Home > レストランウェディング成功術 > レストランウェディングの長所って?

レストランウェディングって何がいいの?

レストランウェディングが人気と聞くけど、実際のところどんなものなの?
ホテルや式場と比べて、何が違うの?
そう思っている人に、お答えします。
レストランウェディングの良さとは?

1 費用が安く抑えられる

レストランウェディングの費用は、総じて結婚式場やホテルの約3分の1程度で済むようです。
節約したい人はもっと抑えることも出来ます。
会費制パーティーにすれば御祝儀より安くなるのでゲストにも喜ばれます。

2 結婚式と披露宴と二次会が一度にできる

一般的な式当日の流れは、親族だけで挙式→親戚や友人や職場の人が加わって披露宴→友人だけで二次会(三次会、四次会)というものでしょう。
でも、これはかなり疲れます。
大体の新婦が三次会くらいになるとぐったりするし、ゲストの方も、ご祝儀に加えて二次会費、三次会費となると出費がかさみます。
しかし、レストランウェディングであれば、それがすべて一度にできます。
こちらもゲストも楽ですし、だらだら飲み会ということにもならないので、思い出深いパーティーになります。

3 コストに比べて満足が大きい

かかる費用に比べて充実した式になりやすいのもレストランウェディングの特長です。
式場挙式の場合は平均からの減点法で見られやすいものです。
どこかで少し節約すると、それが妙に目に付いて、ゲストの心象は悪くなりがち。
しかし、レストランウェディングの場合、ゲストも最初からそれほど豪華な挙式を期待していないので、「予想より良かった」ということになりやすいのです。

4 ゲストとの距離が近く、アットホームな雰囲気

普通の結婚式場やホテルは、高砂席が高いところや遠いところにあります。
介添えさんなしで新婦が勝手に席を離れて動き回るわけにもいかないですよね。
レストランウェディングの場合は、高砂席とゲスト席がとても近く、気軽に話しかけたりゲストのテーブルを回ったり出来るので、とてもアットホームな感じのパーティーになります。

5 手作り感がある

結婚式場やホテルの場合、セッティングされた空間で、ある程度決められた進行でやるという感じがあります。
レストランウェディングは、すべて自分たちの手作り。
何でも自分たちの自由に演出でき、オリジナリティーあふれるパーティーにできます。

6 料理がおいしい

料理は、結婚式の満足度の重要な要素。
その点、レストランは料理が専門。
こちらの要望によってアレンジもききますから、ありきたりのメニューでななく、ゲストに喜んでもらえる料理になります。

7 年配のゲストにも意外に好評

レストランウェディングというと、若い人たちだけというイメージがあります。
が、実際は年配の方にも好評です。

8 式の後、いつでもまた行ける

レストランの場合、式が終わってもいつでもまた食事に行けます。
毎年、結婚記念日や誕生日などに、そこでディナーができるのは、レストランならではのメリットです。

シュクルの感想

私たちの場合、レストランウェディングで一番心配だったのは、両親や親戚の人々のウケでした。
でも、やってみたら思った以上に大好評で驚きました。
感想を聞くと、「こんな式もあるのね~」「若い人たちに混ぜてもらえて楽しかった」「社会勉強になったよ」「堅苦しくなくて楽しかった」「あったかい雰囲気でよかった」といったものでした。
思うに、年配の方々は、自分の子どもや親戚、仕事の関係などで結婚式に何回も出席しているので、型通りの形式ばった結婚式には飽きている人も多いのではないでしょうか。
そういう人に、レストランウェディングは新鮮に感じられたようです。

  • レストランウェディングの長所って?をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • レストランウェディングの長所って?をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • レストランウェディングの長所って?をニフティクリップに追加
  • レストランウェディングの長所って?をPOOKMARK Airlinesに追加
  • レストランウェディングの長所って?をBuzzurlに追加
  • レストランウェディングの長所って?をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/504
Listed below are links to weblogs that reference
レストランウェディングの長所って? from ハッピー☆レストランウェディング

Home > レストランウェディング成功術 > レストランウェディングの長所って?

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑