Home > レストランウェディング成功術 > レストランウェディングの欠点は?

レストランウェディングの欠点は?

レストランウェディングの欠点はないの?
ホテルや式場と比べて、レストランで気をつけることってどんなこと?
もちろんレストランウェディングは万能ではありません。
レストランウェディングならではの困ったことも、ぜひ参考に。

1 ゲスト用の控え室が無い場合が多い

レストランの場合、通常の式場にあるような親族控え室や、ゲストのウェイティングルームが無い場合があります。
その旨をあらかじめゲストに伝えておかないと、女性ゲストの着替えや待ち時間などで、ゲストに不快な思いをさせることになってしまいます。
ですから、必ずゲストに伝えるようにしましょう。

2 十分なスペースが無い

もちろん会場となるレストランにもよりますが、ホテルや式場に比べて狭く、どうしても人口密度が高くなるのは避けられません。
その分、アットホームな雰囲気は出ますが、ゲストが窮屈に感じないように、テーブルの配置などには配慮しましょう。
また、演出も、スペースを考えたものにしましょう。

3 出来ない演出もある

お店によっては、出来ない演出もあります。
例えば、私が結婚式をしたレストランは、ガラス張りで自然光たっぷりのところだったので、会場を暗くするような演出は出来ませんでした。
私たちはそれで特に不都合はありませんでしたが、「どうしてもこれがやりたい!」というものがあるなら、それが出来るかどうかを確認するのが大切です。

4 トイレが少ない

お店によっても違うと思いますが、通常のレストランでは、トイレが10も20もあるということはあまりありません。
しかも、披露宴でゲストがトイレに行く時間は、大体新郎新婦がお色直しで退場している間に集中しますから、そこでのトイレは多少待ち時間が生じることになります。
といっても、トイレを増やすわけにはいかないので、そこは仕方ありません。
せめて、ゲストが不快な思いをしないように、トイレにメッセージカードを置いたり、お花を飾ったりといった心遣いをしましょう。
また、新郎新婦もその同じトイレを使わなければならないこともあり、しかも、お色直し中は、ドレスを脱いだすごく変な格好でトイレに行くことになりますから、絶対ゲストとは顔をあわせないようにする必要があります。
新郎新婦はなるべく水分をとらないようにするとか、お店の人に頼んで先に使わせてもらってから控え室に行くなどの予防策をたてておきましょう。

シュクルの失敗談

私達の会場は、ウェイテイングルームが狭く、ゲストの大半が時間まで外で立って待っていました。
幸い、外は暑くも寒くもなく、ゲストたちは楽しくおしゃべりしていたのですが、せっかく用意したウェルカムドリンクも飲まないままになってしまいました。
そこは反省点のひとつです。
ゲストが立って待たなくてもいいように、早めに席に案内してもらったり、立ったままでもウェルカムドリンクを勧めたりといった打ち合わせをしておくべきだったと思います。

  • レストランウェディングの欠点は?をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • レストランウェディングの欠点は?をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • レストランウェディングの欠点は?をニフティクリップに追加
  • レストランウェディングの欠点は?をPOOKMARK Airlinesに追加
  • レストランウェディングの欠点は?をBuzzurlに追加
  • レストランウェディングの欠点は?をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/503
Listed below are links to weblogs that reference
レストランウェディングの欠点は? from ハッピー☆レストランウェディング

Home > レストランウェディング成功術 > レストランウェディングの欠点は?

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑