Home > レストランウェディング成功術 > 会場選びのポイントはどんなこと?

会場選びのポイントはどんなこと?

レストランっていっぱいあるけど、結婚式をするならどういうところがいいの?
何に気をつけて会場を決めればいいの?
ゲストが満足するレストランって、どんなところ?
そういう疑問をもっている人も多いでしょう。
そこで、私が重視した会場選びのポイントを6つにまとめてみました。

1 お店の雰囲気

お店の雰囲気は会場選択で一番重視するところだと思います。
これは好みの問題でしょうから、自分が気に入った会場を選ぶのが一番でしょう。
その際、ゲストの大体の人数も考えておくといいと思います。

2 交通の便

私の場合、遠方からのゲストが多かったので、交通の便も重要でした。
主要な駅から遠いと、行きも帰りも大変なので、駅の近くは絶対条件。
もし駅から離れる場合は、タクシーチケットなどの用意を忘れずに。

3 立地・景観

学生時代、某リゾートホテルでバイトをしていた妹が、「教会やホテルそのものはおしゃれでも、周りが畑だったり、すぐ脇に大きな道路が走っていて車の音がうるさかったりすることがあるから気をつけた方がいいよ」と言っていたので、周りの景観も要チェック。
パンフレットの写真だけではわかりませんから、実際に行ってみるのをおすすめします。

4 料理

花嫁は当日ほとんど食べられないので、味を見るためにも必ず試食した方がいいです。
それに、お料理は味だけでなく量も重要。
「結婚式でがっかりしたこと」というアンケートを見ると、「料理がいまいち」「量が少ない」というのが非常に多いみたいです。
特に新郎友人のような若い男性ゲストは量が少ないと不満に思うようです。
それから、女性ゲストはデザート系の充実度がポイント。
デザートの充実度は満足度を左右しますから、要チェックです。

5 スタッフの応対

スタッフの応対が悪いところは論外なのですが、バイトの人や慣れていない人がいる場合もあります。
できれば何度かそのお店に食べに行くのがいいでしょうね。

6 テーブル

テーブルは、実は私がかなりこだわったところで、レストランウェディングの一番のいいところではないかと思います。
私がこだわったのは丸テーブルではなく、角テーブルだということです。
これは自分が実際に友人の結婚式に何度か出席して感じていたことなのですが、多くのホテルや式場の披露宴は丸テーブルで行なわれます。
でも、広い丸テーブルだと対面までの距離が遠すぎて、結局両隣の人としか話せません。
せっかく久しぶりに他の友人達と会っても式の間ほとんど話ができないんですよね。
私はそれが嫌で、絶対に角テーブルにしようと思ったのです。
レストランはホテルや式場と違って多くは角テーブルですからいいですよ。
ぜひ、チェックポイントに入れてみてください。

シュクルの感想

私は、上記の6点をチェックポイントにして会場を決めたのですが、ガラス張りのおしゃれなレストラン、リバーサイド、駅から徒歩圏内といったことだけでなく、料理やスタッフの対応など、ゲストに大好評でした。
特にお料理は好評で、今まで何十回も結婚式に招待されているグルメな叔母が、「今まで出た結婚式の中で、一番料理が美味しかった」と言って感激していました。
しかも、それでホテルの料理よりもリーズナブル。
角テーブルのおかげか、ゲスト同士も楽しく話が盛り上がってました。
レストランウェディングならではの良さが、十分活かせて、大満足です。

  • 会場選びのポイントはどんなこと?をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • 会場選びのポイントはどんなこと?をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • 会場選びのポイントはどんなこと?をニフティクリップに追加
  • 会場選びのポイントはどんなこと?をPOOKMARK Airlinesに追加
  • 会場選びのポイントはどんなこと?をBuzzurlに追加
  • 会場選びのポイントはどんなこと?をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/501
Listed below are links to weblogs that reference
会場選びのポイントはどんなこと? from ハッピー☆レストランウェディング

Home > レストランウェディング成功術 > 会場選びのポイントはどんなこと?

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑