Home > レストランウェディング成功術 > ブライダルフェアは行った方がいい?

ブライダルフェアは行った方がいい?

ブライダルフェアって、余計なお金がかかりそうだし、忙しいし、彼も乗り気じゃないし。
やっぱり行った方がいいの?
パンフレットでいいんじゃない?
そんなことを考えているあなた。
結婚式を成功させたいなら、ブライダルフェアに行きましょう。
パンフレットやネットの写真だけでは、実際の様子はわかりません。
今回は、私が実際にフェアに行ってみて感じた活用術をまとめておきます。

1 模擬式を見る

私がブライダルフェアで絶対に見た方がいいと思うのは、模擬式です。
実際に新郎新婦が入場する様子や、式の進行がどんな風なのかは、結婚式のものすごく重要な要素だと思います。
これは実際に見てみないと、感じがつかめません。

2 料理は全部試食する

フェアでは料理の試食ができますが、ここではケチらずに料理は全部試食することをすすめます。
全部食べないと、全体のボリュームやバランスなどがわかりにくいからです。
それに、新郎新婦は当日はほとんど料理を食べられないので、全部試食しないと後悔します、絶対。

3 親と一緒に行く

彼と二人でフェアに行く人も多いと思うのですが、親を連れて行くのもおすすめです。
結婚式となると、両親や親戚、上司など、目上の人や年配の人も来ます。
やはり、そういう人の目から見てどうかというのは重要なポイントだと思います。

4 良かった点と良くなかった点をチェックする

会場セッティング、模擬式、料理などでは、良い点と、変えてほしい点をチェックして、それを担当者に伝えることが大事です。

5 特典を利用する

ブライダルフェアには成約特典が満載です。
気に入った会場があるなら、フェアに行って成約特典を利用しましょう。
ちなみに、結婚情報誌ゼクシィのネット会員にメンバー登録しておくと、おすすめブライダルフェア情報がメールで届くので、こういう情報も上手に活用するといいですね。
ゼクシィnetに無料メンバー登録する

シュクルのブライダルフェア体験談

1 模擬式
私が結婚式をしたレストランでは、新郎新婦がテラスを通ってお店の中に入ってくるという入場スタイルが演出のひとつになっていました。
写真を見た時は素敵に見えたのですが、模擬式で見てみたら、「自分としてはこれはイヤだなあ」と感じて、ゲストの中を通ってくる入場スタイルに変えました。
模擬式を見ていなければ絶対わからなかったと思います。

2 試食
私の場合、コース料理だったのですが、サラダやソースに三品トマト系が続いたので、三品目のソースをトマトソースではなくクリーム系のソースに変えてもらいました。
一品一品はどれも美味しかったので、全部食べてみないと気づかなかったと思います。

3 親と一緒
私は母と行きました。
料理でパエリアが出た時に「やっぱりごはんがあると落ち着くわね」と言っているのを聞いてなるほどと思ったり、引き出物についてお店の人に質問したり、私では気づかないことをいろいろ言ってくれて、すごく参考になりました。

4 チェックポイント
私の場合、先ほど挙げた入場スタイルや料理のソースの他に、司会の人についても要望を出しました。
フェアでは、女性の司会の方が感動的に盛り上げる感じでやっていて、それはそれでよかったのですが、自分たちはもっと明るく楽しい感じにしたいと思い、「明るい男性の方で」とお願いしました。
これも、フェアに行ってみないと実際の感じがつかめないことだと思います。

5 特典
私の場合は、ウェディングケーキ(3万円相当)、人前式料(2万円相当)、ドレス一着レンタル料(30万円相当)が無料になりました。
かなりお得な特典でした♪

  • ブライダルフェアは行った方がいい?をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • ブライダルフェアは行った方がいい?をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • ブライダルフェアは行った方がいい?をニフティクリップに追加
  • ブライダルフェアは行った方がいい?をPOOKMARK Airlinesに追加
  • ブライダルフェアは行った方がいい?をBuzzurlに追加
  • ブライダルフェアは行った方がいい?をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/500
Listed below are links to weblogs that reference
ブライダルフェアは行った方がいい? from ハッピー☆レストランウェディング

Home > レストランウェディング成功術 > ブライダルフェアは行った方がいい?

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑