Home > ウェディングドレスの選び方 > レストランにぴったりなドレスって?

レストランにぴったりなドレスって?

レストランウェディングって、どんなドレスを着ればいいの?
レストランだとシンプルじゃなきゃダメ?
一生の晴れ姿だけに妥協はしたくない。
でも、レストランだと、ウェディングドレスはどうなるの?
そんな不安を持っている人に、レストランウェディングに合うドレス選びのポイントを紹介します。

会場とのマッチングが大事

レストランウェディングは、その店の雰囲気がひとつのウリですから、会場となるレストランの雰囲気とマッチしたものが好ましいと思います。
ていうか、この点さえ抑えれば、絶対失敗はないと思います。

レストランとドレスの例
上品なフレンチレストラン→クラシックなタイプ
おしゃれなイタリアンレストラン→スタイリッシュなデザイン
オープンテラスやガーデンの屋外系→エアリーなふわふわドレス
老舗料亭→和装

素材を重視

レストランウェディングは、ゲストとの距離がすごく近いので、スパンコールやラメがきらきらするゴージャス系ドレスよりも、オーガンジーやレースや刺繍など素材感のあるドレスがいいのではないかと思います。
こういった点を重視すれば、「レストランだからシンプル」といった感じにはならないと思います。

動きやすさを考えて

新郎新婦がゲストのテーブルに気軽に行けるのがレストランウェディングのいいところ。
ですから、動きやすいものにすることをお勧めします。
どういうものが動きやすいかというと、スレンダータイプはもちろんですが、プリンセスラインのようなふわっと系は、実は意外と動きが楽です。
ただ、通路がものすごく狭いと、やはりスカートが邪魔になるので、そこはスペースとの兼ね合いですね。
逆に動きにくいのは、後ろに長くトレーンをひいたり後ろにボリュームのあるバッスルタイプ。
こういうドレスは、やはり教会の長いバージンロードでこそ映えるデザインでしょう。

シュクルの感想

私の場合、ウェディングとカラードレスと2着を着ました。
お店は全体に木組みの温かな雰囲気、でもカントリー調というわけではなくおしゃれ、壁はガラス張りで自然光たっぷり、というレストランでした。
そこで、お店の雰囲気を考えて、ラメやスパンコールのようなライト映えするものや、深紅や濃紫、濃緑といった濃い目・暗めの色は避けました。
2着を全然違うタイプにしようと思い、ウェディングは総レースのマーメイドライン、カラードレスはサーモンピンクで、オーガンジーと刺繍のプリンセスラインを選びました。
試着の時は、クラシックタイプのウェディングドレスや、深紅の大人っぽいドレスも気に入ったのですが、最終的にお店の雰囲気に合う方にしました。
出来上がった写真を見ると、やはりそういう選択で正解だったと思います。
ただ、マリアベールが長すぎて、歩くときは手に巻いて持っていましたけど。笑。

  • レストランにぴったりなドレスって?をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • レストランにぴったりなドレスって?をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • レストランにぴったりなドレスって?をニフティクリップに追加
  • レストランにぴったりなドレスって?をPOOKMARK Airlinesに追加
  • レストランにぴったりなドレスって?をBuzzurlに追加
  • レストランにぴったりなドレスって?をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/499
Listed below are links to weblogs that reference
レストランにぴったりなドレスって? from ハッピー☆レストランウェディング

Home > ウェディングドレスの選び方 > レストランにぴったりなドレスって?

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑