Home > ウェディングドレスの選び方 > リハーサルメイクはした方がいい?

リハーサルメイクはした方がいい?

リハーサルメイクって、どういうもの?
した方がいいの?
当日もプロの人がやってくれるんだし、別にしなくてもいいんじゃない?
そう思うのはわかります。
でも、花嫁さんの当日の出来不出来は、ヘアメイクにかかっているといってもいいでしょう。
それだけに、ここは手を抜けないところです。

リハーサルメイクは必須

花嫁さんの当日の出来不出来は、ヘアメイクにかかっているといってもいいでしょう。
それだけに、ここは手を抜けないところです。
もちろんプロの方ですからぶっつけ本番でも素敵に仕上げてくれますが、もし自分のイメージと違っていたり、気に入らなかったりしても、当日では直す時間がありません。
実際、何人かの友人に、「メイクや髪型がいまいち気に入らなかったけどお色直しで時間が無くて直してくれと言えなかった」とか、「あとで写真を見たら後ろの髪型が変だった」という体験談を聞きました。
そういうわけで、後悔しないためにも、絶対に前もって一度リハーサルメイクをやっておくべきです。
リハーサルメイクは、会場のお店と契約しているヘアメイクさんにお願いするのが一番安心でしょう。
お店の照明の感じもわかっているのでどんなメイクが映えるか心得ていますし、やはりプロの方は安心です。

リハーサルメイクの前に

リハーサルメイクは、式で着るドレスが決まってから、そのドレスの写真を持って行くのが大事です。
ドレスの写真と、結婚情報誌から「こんな感じにしたい」と思った髪型の写真の切り抜きをいくつか持って行くと、むこうもイメージがわかりやすくなると思います。

遠慮しないで希望を伝えよう

リハーサルのいいところは、何度でもやり直しが出来るところです。
遠慮せず、「もっとこうやって」とか「これはイヤ」といった希望を伝えましょう。

時間はたっぷりとって

リハーサルメイクは、あれこれ相談したり、やり直したりするので、かなり時間がかかります。
納得の行くヘアメイクにするためにも、時間はたっぷりとって行きましょう。
最低3時間くらいは見ておいた方がいいと思います。

当日は安心&スムーズ

リハーサルメイクのいいところは、当日の安心感があることです。
リハーサルで既に完成形を一度やっているので、出来上がりに不安がまったくありません。
担当の方もやるべきことが明確なのでスムーズ。
美容師さんにお話を伺ったところ、実際はリハーサルメイクをしない人も多いので、大変なのだそうです。

シュクルのリハーサルメイク体験談

私は、ドレスの写真と、希望の髪形の切り抜きを持っていきました。
メイクはほぼおまかせでしたが、口紅の色やつけまつげを微調整。
髪型は、なかなか難しく、2回やり直しました。
ウェディングドレスはマーメイドだったので、髪型はすっきりと夜会巻きがいいと思ってお願いしました。
そしたら、私がイメージしていたのより巻きの部分が大きかったので、「もっと小さくしてほしい」と注文。
やり直して、二回目にはイメージ通りに出来ました。
カラードレスの方は、ふわふわしたプリンセスラインだったので、髪もふわっとした感じをお願いしました。
出来上がってみたら、ルーズな感じがおしゃれで良かったのですが、後ろから見た時に「親戚のおばさんとかが見たら、絶対鳥の巣みたいって言いそう」と思い、それを伝えると、ふわふわイメージは崩さずに、きちんと感もあるように変えてくれました。
もし、これがぶっつけ本番だったら、やり直す時間はありませんから、リハーサルメイクをやって本当に良かったと思いました。
私の場合、リハーサルメイクの料金は1万円でしたが、それだけの価値は十分あります。
時間のたっぷりとれる日にリハーサルメイクをすることを是非お勧めします。

  • リハーサルメイクはした方がいい?をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • リハーサルメイクはした方がいい?をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • リハーサルメイクはした方がいい?をニフティクリップに追加
  • リハーサルメイクはした方がいい?をPOOKMARK Airlinesに追加
  • リハーサルメイクはした方がいい?をBuzzurlに追加
  • リハーサルメイクはした方がいい?をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/494
Listed below are links to weblogs that reference
リハーサルメイクはした方がいい? from ハッピー☆レストランウェディング

Home > ウェディングドレスの選び方 > リハーサルメイクはした方がいい?

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑