Home > アクセサリーでドレスアップ > 結婚指輪はシンプルな方がいいの?

結婚指輪はシンプルな方がいいの?

結婚指輪はペアリングじゃなきゃダメ?
いつも身に着けているものだから、シンプルなデザインがいいの?
でも、彼との好みも合わないし、全然かわいくないんだけど...。
結婚指輪は一生の宝物ですから、本当に気に入ったものにしたいですよね。
常に身に着けるものだし、永遠の愛の証ですから、絶対に妥協はしたくない。
とはいっても、すぐに二人で気に入るものが見つかるとは限りません。
今回は私の体験談を中心に、理想のブライダルリングについて考えてみます。

どれも似たり寄ったりなデザイン...

私も、なかなか気に入った結婚指輪が見つからず、すごく苦労した一人です。
結婚が決まってから、ダーリンと二人であちこちの宝石店に行って、結婚指輪を探しましたが、どれもこれも、可もなく不可もなく。
うーん、いまいち。
三軒目あたりでもう飽き飽きして、「どれも変わらないから、これでいいか...」と、危うく妥協するところでした。

結婚指輪はシンプルなものがいい?

私は指輪が大好きで、おそらく人よりたくさん持っています。
それなのになぜ、気に入ったものが見付からなかったのか?
もともと私は結婚指輪というものが、あまり好きではありませんでした。
「シンプルすぎてかわいくない」と思うんですよね(個人的な趣味の問題なので、シンプルな指輪が好きな方は気にしないでくださいね)。

結婚指輪に関しては、よく「長く使うからシンプルな方が飽きない」とか言いますが、私はそうは思いません。
それは好みの問題で、シンプルなものが好きな人はいつもシンプルにしたいし、かわいいものやデコラティヴなものが好きな人は、長い時間がたっても、おばあちゃんになっても、ずっとそういうものが好きなのです。
つまり、私のように「かわいいもの好き」な人間にとっては、「シンプルなもの」って初めから飽きてしまうのです。
それで、既成の結婚指輪で気に入ったものがなかなか見付からなかったんですね。

気に入ったものがなければオーダーしよう

そうやって半ば妥協しつつ、いろいろと指輪のカタログを見ていた時、とうとう見つけました!
マリッジリングではなく、エンゲージリングのデザインで、チューリップの形なのです。
あまりに可愛くて、ひとめ惚れ。
真ん中に大きなダイヤが入っていたので、それを無くせば毎日つけても大丈夫と思い、そのお店にカタログを持って行って、「このデザインでダイヤを取ってマリッジリングにしたい」とお願いしました。
お店の人も、最初は「こんなマリッジリングにする人は初めてですね!」と驚いていました。
でも、「どうしてもこのチューリップがいい!」と頼んで作ってもらい、出来上がったリングを見て大満足!
織田裕二じゃないですけど、思わず「キター!」って言っちゃいましたよ。笑。
お店の御厚意で、わざわざイメージ画像も作っていただきました。
確かに、結婚指輪には見えませんね。笑。

ペアリングじゃなければダメ?

結婚指輪がシンプルなのは、男性とのペアリングだからという理由もあるでしょう。
確かに、ペアリングだと、どうしてもシンプルになったり、逆にゴツイ指輪になったりと、思うようなデザインは難しいです。
でも、無理にそっくりなペアリングにしなくてもいいのではないでしょうか。
二人で材質やワンポイントモチーフを合わせたり、組み合わせて模様や文字になるようにデザインしたりすれば、女性・男性ともに気に入るものに出来ると思います。
私の場合、幸い(?)ダーリンが指輪をするのが嫌いな人で、結婚指輪は私一人分ということになったので、自分の好みだけで決めることができました。

理想の結婚指輪って?

この結婚指輪は、ほんとに気に入っていて、見るたびに幸せな気分になります。
そして、これは結婚指輪の大切な要素だと思うのです。

冒頭にも書きましたが、結婚指輪は一生の宝物です。
ずっと身に着けている、体の一部。
だからこそ、体裁云々より、自分が本当に満足できるリングを選ぶべきだと私は思います。
家事で邪魔になることがあったとしても、それでも身に着けていたい指輪なら、それでいいじゃないですか。
夫婦で指輪のデザインが違っていても、当人がそれで満足して永く付き合っていけるなら、それでいいじゃないですか。
どちらか一方が妥協して、嫌々つけているリングなら、それって本当に理想の結婚指輪なのかなと思ってしまいます。

ちなみに、私のリング、式でも女性陣に大人気でした。
「ダーリンが指輪しない人でいいねぇ」とまで言われましたよ。笑。
ずっと大切にしたい、私の自慢の宝物です。

  • 結婚指輪はシンプルな方がいいの?をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • 結婚指輪はシンプルな方がいいの?をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • 結婚指輪はシンプルな方がいいの?をニフティクリップに追加
  • 結婚指輪はシンプルな方がいいの?をPOOKMARK Airlinesに追加
  • 結婚指輪はシンプルな方がいいの?をBuzzurlに追加
  • 結婚指輪はシンプルな方がいいの?をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/491
Listed below are links to weblogs that reference
結婚指輪はシンプルな方がいいの? from ハッピー☆レストランウェディング

Home > アクセサリーでドレスアップ > 結婚指輪はシンプルな方がいいの?

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑