Home > ペーパーアイテムは要注意 > ペーパーアイテムは何が必要なの?

ペーパーアイテムは何が必要なの?

衣装にはうるさい私だけれど、ペーパーアイテムにはてんで無頓着。
手作りするのは面倒だし、できればプロに頼みたい。
とりあえず、ペーパーアイテムはどんなものを準備すればいいの?
かかる費用はどのくらい?
ペーパーアイテムは、結婚式の準備の中でも、早めに動く必要があるものです。
まずは、どんなペーパーアイテムがあるのかを確認して、使うものを決めましょう。

1 招待状

とりあえず欠かせないのが招待状の準備です。
招待状は、式の1ヶ月前くらいには返信が戻ってきて出欠を確認する必要があるので、2ヶ月前には発送しなければなりません。
文面を考え、印刷し、宛名を書くとなると、結構な時間がかかります。
3ヶ月前くらいから、余裕をもって準備した方がいいでしょう。
私はレストランで扱っているサンプルの中から選び、印刷も宛名書きもプロにお願いしました。
招待状セットが1部472円、宛名書きが1部あたり150円、さらにプロに頼む場合でも切手は自分で貼って出すので、送信用封筒と返信用はがきの切手代で1部あたり140円が必要です。
合計762円×人数分ですから、けっこうな出費ですね。
また、レストランウエディングの招待状には、気をつけるべきポイントもあるので、次のページで詳しく説明します。
【関連ページ】 ゲストに喜ばれる招待状とは?

2 席次表

席次表も結婚式では定番ですね。
普通は「新郎友人」などど書いてあるだけですが、一人ずつ人物紹介やコメントを書いた席次表などもゲストに喜ばれます。
手間はかかりますが、せっかくの手作りウェディングなら、そういうハートフルな席次表もいいと思います。
私たちの場合は、パーティーの中で出席者を紹介したので、式当日は席次表を作らなかったのですが、後日、写真のデータと一緒にダーリン自作の席次表もCD-Rに入れ、出席してくれた人全員に渡しました。

3 席札

席札も定番のペーパーアイテムです。
新郎新婦からゲストへのメッセージカードとして使われる場合もあるようですね。
私たちは、席札ギフトという形にしたので、ギフトのところで詳しく紹介します。
【関連ページ】 女性に大好評だった席札ギフト

4 メニュー

やはり、お料理はゲストにとって結婚式の大きな楽しみですから、メニューはあった方がいいと思います。
特に料理が自慢のレストランウエディングならなおさらですね。
招待状とデザインを合わせるのがおしゃれですが、メニューに関してはレストランの方で用意する場合もあるでしょうから、お店の人と相談してみるとよいでしょう。
私たちの場合は、お店にあるサンプルの中からテンプレートを選び、印刷はお店にお任せしました(1枚262円でした)。

5 芳名帳・ゲストブック

出席者の名前を書いたり、一言メッセージを書いてもらったりする冊子です。
私たちは会費制ということで、特にゲストブックは用意しませんでしたが、受付用の出席者名簿はエクセルで作っておきました(ダーリンが)。

6 結婚証明書

人前式で使う証明書です。
これについては書式や文例など、別ページで詳しく説明します。
私たちが使った結婚証明書の値段は7140円でした。
【関連ページ】 結婚証明書には何を書けばいいの?

7 プロフィール表

プロフィール表を作成するのも最近の主流です。
新郎新婦の生い立ちや二人の結婚までの軌跡、人物紹介などが主な内容です。
ゲストにとってはプロフィール表があると、式が始まるまでの待ち時間も退屈せずに済みますし、一生の記念にオリジナル絵本など作るのも素敵ですね。
私たちの場合、特に必要と思わなかったので用意しませんでしたが、最近はこれに凝るカップルも多いようです。
こちらも、写真とコメントで構成される一般的なものから、似顔絵つきや雑誌風のもの、新聞形式のものや絵本など、様々なスタイルがありますから、自分の気に入ったものを探してみてください。

8 ウェルカムボード

最近は、いろいろおしゃれでかわいいウェルカムグッズがあるので、ペーパーアイテムというより定番小物になりつつありますね。
私たちは特に準備しなかったのですが、義母がキルトのウェルカムボードをプレゼントしてくれました。
ウエディング小物のところで紹介します。
【関連ページ】 ウェルカムボードって必要なもの?

ペーパーアイテムは早めに準備

筆まめBridal 5 ハッピーボックスということで、ペーパーアイテムはいろいろあって結構大変です。
うっかりして準備するのを忘れてたということにならないように気をつけましょう。
また、あれもこれもと欲張って準備すると、予想以上に出費がかさんでしまうのがペーパーアイテムの落とし穴です。
必要なものを吟味してメリハリをつけたり、自作できそうなものは自作したりして、出費を抑えるアイディアが必要かもしれません。
手作りの方がレストランウエディングっぽいですしね。
私はこういうのがからっきし苦手なので、すっかりお店任せにしてしまいましたが、うちのダーリンがこういうペーパーアイテム作り大好き人間なので、今では手作りしてもよかったなあと、ちょっと後悔です。

  • ペーパーアイテムは何が必要なの?をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • ペーパーアイテムは何が必要なの?をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • ペーパーアイテムは何が必要なの?をニフティクリップに追加
  • ペーパーアイテムは何が必要なの?をPOOKMARK Airlinesに追加
  • ペーパーアイテムは何が必要なの?をBuzzurlに追加
  • ペーパーアイテムは何が必要なの?をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/483
Listed below are links to weblogs that reference
ペーパーアイテムは何が必要なの? from ハッピー☆レストランウェディング

Home > ペーパーアイテムは要注意 > ペーパーアイテムは何が必要なの?

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑