Home > 引出物ギフトで満足度アップ > 節約モードで引出物を選ぶコツは?

節約モードで引出物を選ぶコツは?

引き出物は付けたいけど、そんなに予算がない!
会費制のレストランウェディングだと、ご祝儀もないし...。
それでもゲストに満足してもらえるためには、どうしたらいいの?
そういう悩みに、ズバリ答えます。
ギフト選びの節約術とは?

ポイントは値段より大きさ

通常の結婚式の引き出物というと、5000円前後のものが主流かと思います。
ご祝儀をいただいているわけですから、引き出物はケチってはいけませんよね。
でも、会費制パーティーなのであれば、引き出物といっても、なにもそこまでの物にしなくてもいいと思います。
要は、形としてちゃんと引き出物と引き菓子があった方がいいということなので、値段の問題ではないわけです。
ゲストも、会費制パーティーで高級な引き出物を期待しているわけではないでしょう。

そこで、選ぶポイントは、「大きさ」です。
小さい物より大きい物の方が、「もらった感」が強くなります。
ですから、同じ値段でも大きいものにするわけです。
「プチギフト」の逆の発想ですね。
例えば、同じ1000円のギフトでも、「スプーンセット」ならまさに「プチギフト」ですが、「ペアコーヒーカップ」「パーティー用皿」なら「引き出物」という感じになります。
値段は同じですから、プチギフトの予算と同じか、少し上乗せする程度で大丈夫です。
1000円~1500円くらいでも、おしゃれな食器類などはたくさんありますから、けっしてケチった感じにはならないでしょう。

そういうところで工夫して、「プチギフト」ではなく「引き出物」や「引き菓子」がつけば、年配のゲストからも「きちんとした結婚式」というように受け止めてもらえます。
センスの良い実用的な物を選べば、もちろん友人たちからも喜んでもらえます。
ですから、「引き出物はお金がかかる」「会費制だからプチギフト」と決め付けず、ゲストに喜んでもらえるギフトを考えてみてください。

シュクルの感想

私たちは「親戚とかの結婚式でもらう引き出物って、いまいち使わない物が多いから、自分でも欲しいと思うような物がいいよね」と言って相談したのですが、二人の欲しい物が全然一致しないのです。
好みが違うから当たり前と言えば当たり前なのですが。笑。
そこで、男性と女性で別々の品物にすることにしました。
ご夫婦での出席者が何組かいたこともあり、その方がいいと思ったのです。
男性の引出物は旦那様が選んでモノトーンのペアコーヒーカップ、女性の引出物は私が選んでピーターラビットのペアカップにしました。
どちらも1000円程度の物ですが、とても使いやすく、自分達も愛用していますし、友人達からも「会費制パーティーで引き出物があったのは初めて」といって、ちょっとしたサプライズだったようです。
高価でなくともおしゃれな物がいろいろありますから、センスの見せ所かもしれません。
ぜひ素敵なギフトをさがしてみてください。

ゲストに喜ばれるギフト選びのワンヒント

ゲストに喜ばれるギフトのランキングを見ると、だいたい1位は「カタログギフト」なのですが、予算に乏しい会費制ウエディングでは、これはちょっと厳しいものがあります。
そこで、これまた人気の声が高い「自分では買わないけど、あると便利な実用品」という視点で選んでみてはどうでしょう?
これなら、アイディア次第で予算内に収めることができそうです。

個人的なおすすめは、サーモマグのミニタンブラー。
値段も手ごろですし、かさもそれなりにあります。
そして何より実用性抜群。
たまたまダーリンが買ってみたのですが、今では「これを知らない人は絶対に損してるなあ」と思うほどになりました。
今なら私たちもこれをギフトにしてますね、きっと。

  • 節約モードで引出物を選ぶコツは?をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • 節約モードで引出物を選ぶコツは?をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • 節約モードで引出物を選ぶコツは?をニフティクリップに追加
  • 節約モードで引出物を選ぶコツは?をPOOKMARK Airlinesに追加
  • 節約モードで引出物を選ぶコツは?をBuzzurlに追加
  • 節約モードで引出物を選ぶコツは?をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/478
Listed below are links to weblogs that reference
節約モードで引出物を選ぶコツは? from ハッピー☆レストランウェディング

Home > 引出物ギフトで満足度アップ > 節約モードで引出物を選ぶコツは?

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑