Home > 結婚式を彩る小物選び > ウエディング装花を節約するには?

ウェディング装花を節約するには?

ウェディング会場の装花って、どうしてこんなに高いの?
これじゃ完全に予算オーバーY(>_<、)Y
だけど、予算をケチって、みすぼらしくなるのはイヤだし...。
予算も少なく、センスよく会場を彩れる、そんなアイデアはないかな?
結婚式の装花というのは、予想以上に出費がかさむ部分です。
通常の式場だと、一般的には20万円前後、ちょっと気合を入れるとあっという間に10万円単位で増えていきます。
パンフレットやブライダルフェアみたいなゴージャスな装花にしようとすると、もう天井知らずでしょう。
そこで、装花と予算の板ばさみになっているあなたに、レストランウェディングならではの予算節約術を提案します。

大きなところはプロに任せる

会場の装花は、基本的にはレストランと提携しているお花屋さんにお願いすることになると思います。
ポイントは、大きくて目立つところはやはりプロに任せること。
具体的には、入り口や受付のあたり、新郎新婦の席周辺、ウェディングケーキ周辺などです。
これは別に、自分たちだけを飾り立てるということではなくて、写真によく映る場所や、ゲストの目線がよく行くところをみすぼらしくしないということです。
その際に、あまり高価な花でなく、旬の花にしてもらうと、予算節約になります。
大体、大きな装花をひとつ頼むと、5000円~30000円くらいかかると考えていいでしょう。

各テーブルは一工夫

普通の結婚式場の場合は、テーブル装花が貧弱だとものすごくケチった印象になってしまうのですが、レストランの場合はそんなことはありません。
ゲストも高級ウェディングを予想しているわけではないし、あまりゴージャスでもかえって食事や会話の邪魔になります。
そこで、小さいブーケをちょっとおしゃれなミニの花瓶に入れたものを各テーブルにいくつか置いて、式の後はゲストが持って帰れるようにするのはどうでしょうか。
それで「ケチッた」とか「がっかり」というゲストはいないと思います。
それなら、費用は、ミニブーケ代各500円くらい、ミニ花瓶100円くらいで済みます。
ただ、お花の手配や当日のセッティングを自分である程度しなければならないので、時間に余裕のある人か、友人や家族でそれを担当してくれる人がいる場合にはおすすめです。

キャンドルを活用

ナイトウェディングの場合などは、お花ではなくてキャンドルにするというのはどうでしょう。
素敵なキャンドルをテーブルに置けば、おしゃれでロマンティックだし、レストランの雰囲気によっては、ありきたりな装花よりずっとセンスがよくなります。

シュクルの感想

私たちは、会場提携のお花屋さんに全部やってもらいました。
どんなイメージの装花にするのかをいくつかのサンプルを見ながら相談して、必要なものと必要ではないものを決めました。
やっぱり、メインテーブル付近や、「非常口」のランプを隠すための装花などは素人には無理なので、頼んで正解だったと思います。
各テーブルにはメインテーブルと同じアレンジメントを置いて、式の終了後はゲストに持ち帰ってもらったのですが、「いらない」という人も結構いて、アレンジメントで持ち帰りにくかったというのもあり、余ってしまいました。
ここはミニブーケの方が良かったかな、というのが正直な感想です。

<私たちの実例>
メインテーブル装花30000円(上の写真の装花です)
ケーキ装花5000円
入り口・非常口装花15000円
壁装花5000円×2
ゲストテーブル装花5000円×8

  • ウエディング装花を節約するには?をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • ウエディング装花を節約するには?をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • ウエディング装花を節約するには?をニフティクリップに追加
  • ウエディング装花を節約するには?をPOOKMARK Airlinesに追加
  • ウエディング装花を節約するには?をBuzzurlに追加
  • ウエディング装花を節約するには?をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/471
Listed below are links to weblogs that reference
ウエディング装花を節約するには? from ハッピー☆レストランウェディング

Home > 結婚式を彩る小物選び > ウエディング装花を節約するには?

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑