Home > 楽しいパーティーを演出しよう > レストラン結婚式のプログラム例

レストラン結婚式のプログラム例

レストランウェディングって、どんな感じでパーティーを進めるの?
普通の披露宴みたいに決まりきった感じにはしたくないし、かといって、オリジナルな演出といっても思いつかないし...。
プログラムはどう組めばいいの?
レストランウェディングをやりたいという人の多くは、型通りの披露宴とは違うウェディングをしたいと思っているのではないかと思います。
といっても、実際には、会場がレストランになっただけで、中身は通常の披露宴と同じということもあるようです。
せっかくのレストランウェディングですから、ここは色々と工夫して、自分達らしさを演出してみてはどうでしょうか。
どんなプログラムにするかは、ほんとに十人十色かと思いますが、私達の結婚式のプログラムを紹介します。

レストランウエディングの式次第(実例)

1 新郎新婦入場

ゲストのテーブルをまわって入場。
あちこちから「おめでとう」の声がいっぱい上がりました。

2 人前式

ゲストに向かい、人前式の始まり。
人前式の流れについては別ページにて。
【詳細な記事】 人前式の流れはどうすればいいの?

3 開会の挨拶

ダーリンと私がマイクを持って、一言ずつ挨拶。
来てくれた感謝の気持ちと、楽しんで行ってくださいという気持ちを伝えました。
こういうことが違和感なく出来るのも、レストランウェディングの良さですね。

4 乾杯

ダーリンの伯父様の音頭で、乾杯。
乾杯も、レストランならではの演出ができました。
詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 乾杯の素敵な演出

5 歓談

乾杯の後はすぐに料理を食べたいだろうと思って、そのまま10分ほど歓談タイムにしました。
通常の披露宴は、ここで来賓の祝辞が続くわけですが、それがなくていいのがレストランウェディングのいいところですね。
この間、私たちは各テーブルをまわって挨拶したり、ゲストと写真を撮ったりしました。

6 新郎新婦ケーキカット

レストラン特製ケーキのケーキカット。
ケーキカットの注意点は別ページにて。
【詳細な記事】 ケーキカットにご用心

7 両家父母ケーキカット

ここでサプライズ演出。
私たちがかなり力を入れたBGMも完璧に決まり、親戚一同にも好評の演出でした。
詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 両親へのサプライズ演出をしよう

8 テーブル紹介

特に座席表を作らなかったこともあり、各テーブルのメンバーを簡単に紹介しました。
詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 スピーチの代わりにテーブル紹介

9 新婦ピアノ演奏

ここから余興タイムに入ります。
余興の注意点など詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 ウエディングドレスとピアノ

10 新郎父ギター演奏

ギターが趣味のダーリンパパが演奏を披露。
詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 レストランウェディングの余興例

11 新婦父母歌

前半余興の中で、一番盛り上がったところです。
詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 レストランウェディングの余興例

12 ゲスト余興

音大声楽科出身の私の友人に、アリアを2曲歌ってもらいました。
同じく音大ピアノ科出身で、今はプロのピアニストの友人に伴奏をお願いしました。
プロ・セミプロの生演奏という、豪華なゲスト余興になり、特に親戚の伯父様・伯母様に大好評でした。
【詳細な記事】 レストランウェディングの余興例

13 新郎新婦お色直し退場

通常は新婦がお色直しのために先に退場して、ここでサプライズ演出で一緒に退場する人を指名するのが最近の流行のようですね。
でも、私は、花嫁をエスコートするのは絶対に花婿が一番似合うと思うので、ダーリンと一緒に退場しました。
ここで、パーティーの前半終了です。

14 スライド上映

新郎新婦がお色直しで退場の間、スライド上映をしました。
ゲストには、食事をしながらそれを見てもらうという段取りでした。
二人の子どもの頃から、最近までのスナップ写真の上映のはずだったのですが、ここでトラブル発生。
詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 スライド上映を成功させる秘訣

15 新郎新婦お色直し再入場

ここでは、ゲストのテーブルをまわって、シャイニングフォレストという演出をしました。
詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 光る水の演出でお色直し再入場

16 ちびっこ花束贈呈

私の甥っ子・姪っ子から、花束贈呈をしてもらい、こちらもお返しをあげる...という微笑ましい演出のはずが、一転して悲劇に...。
詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 子供にお願いする演出の注意点

17 友人夫妻ケーキカット

ここで、サプライズ演出。
日頃お世話になっている元上司兼友人夫妻にケーキカットのプレゼントをしました。
サプライズ演出の注意点など詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 サプライズ演出で式を盛り上げよう

18 チーム対抗クイズ

各テーブルを一つのチームにして、クイズをやりました。
全員参加なので、楽しく盛り上がりました。
こういう演出ができるのは、レストランウェディングならではですね。
詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 チーム対抗クイズで全員参加

19 クロカンブッシュゲーム

友人夫妻のケーキカットに使ったクロカンブッシュケーキを使った演出。
これも全員参加なので、楽しく盛り上がります。
詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 クロカンブッシュでロシアンゲーム

20 新郎メッセージ

ダーリンが、私にあててメッセージを読んでくれました。
女性ゲストがみんな泣いた、感動の演出です。
詳しくは別ページにて。
【詳細な記事】 全女性が泣いた感動の結婚式演出

21 両家父・新郎挨拶

いよいよパーティーも終わり。
最後の挨拶は、両家の父とダーリンがしました。
私もする予定だったのですが、新郎メッセージで泣いちゃったのでパスしました。
【詳細な記事】 最後の挨拶で結婚式を締めくくる

22 新郎新婦退場

ゲストが二列に並んだ間を退場。
フラワーシャワーができるレストランだったので、退場も盛り上がりました。
【詳細な記事】 退場はフラワーシャワーの祝福で

23 お見送りと記念撮影

最後はゲストをお見送りですが、プチギフトを手渡して、感謝の気持ちを伝えました。
ここでよかったのが、ゲスト一人ひとりと記念撮影できたこと。
自由が利くレストランウェディングだからこそですね。
【詳細な記事】 お見送りも一工夫で素敵な演出に

シュクルの感想

私たちのパーティーのコンセプトは「家族みんなでゲストをおもてなしする」というものでした。
今思うと、このコンセプトを最初にイメージしていたおかげで、とてもスムーズにプログラムを組み立てることができたように思います。
自分たちはもちろん、両親や兄弟もあわせてゲストも楽しんでもらうにはどうすればいいか?
そういう趣旨を考えながら計画を練りに練ったので、不十分ながらも自分たちにとってはかなり満足のいく内容になったと思います。
友人や親戚やヘアメイク担当の方からも、「全然退屈しなくて楽しかった」という感想をたくさんもらいました。
でも、失敗もありました。
そういう反省点も含めて、参考にしていただければ幸いです。

  • レストラン結婚式のプログラム例をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • レストラン結婚式のプログラム例をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • レストラン結婚式のプログラム例をニフティクリップに追加
  • レストラン結婚式のプログラム例をPOOKMARK Airlinesに追加
  • レストラン結婚式のプログラム例をBuzzurlに追加
  • レストラン結婚式のプログラム例をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/469
Listed below are links to weblogs that reference
レストラン結婚式のプログラム例 from ハッピー☆レストランウェディング

Home > 楽しいパーティーを演出しよう > レストラン結婚式のプログラム例

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑