Home > 楽しいパーティーを演出しよう > 結婚式を盛り上げるBGMの選び方

結婚式を盛り上げるBGMの選び方

BGMってどう決めたらいいの?
好きな曲はたくさんあるけど、なかなか決まらない。
彼とも意見が合わないし、でもあんまり定番曲ばかりじゃつまんないし...。
効果的なBGMの選び方って、どうしたらいい?
新郎新婦入場、乾杯、ケーキカット、退場など、進行の場面場面でどういうBGMを使うかは式やパーティーを盛り上げる重要な要素です。
会場におまかせということも出来ますが、やはり自分たちの式やパーティーの雰囲気に合った音楽を選ぶと気持ちがいいですし、自分で選曲する方がイメージ通りのものができると思います。
せっかくのレストランウェディングですから、BGMも自分たちで手作りしてみましょう。
そこで、BGMの選び方のポイントを挙げてみます。

1 場の雰囲気を考えて

選曲の際には、場の雰囲気にあっているかどうかというのを重視した方がいいと思います。
というのは、私自身が友人や親戚の披露宴に出席していて、「この場面でこの曲ってどうなの?」と思うようなものが結構あったからです。
例えば、楽しい歓談の時にしんみりしたバラードだったり、会場コーディネイトはシックなのにハードロックだったり、職場の上司の音頭で乾杯の曲がアニメソングだったり。
いくら自分たちが好きな曲でも、会場の雰囲気や場面に合わない選曲はゲストからすると違和感があります。
使う場面や会場の雰囲気に合わせたものにすることは大事な要素です。

2 自分たちらしさを活かすには

とはいえ、雰囲気だけを重視しすぎると、あまりにも無難な選曲になってしまい、わざわざ自分達で選曲する意味もなくなってしまいますから、そのあたりのバランス感覚は難しいところです。
しかし、そんな時の上手い方法がありました。
私たちは、パーティーの中でクイズ形式のゲームをしたのですが、要所要所で使えなかったお気に入りの曲はここで使うようにしました。
ゲームなので、結婚式ぽくない曲でもまったく違和感がなく、むしろ小技が効いた感じになり、ひそかにウケていました。
このような曲の使い方ができるのも、堅苦しくないレストランウェディングの良さだと思います。

3 時間はきっちり計って

BGMの時間にも注意が必要です。
どの場面でも、1曲まるまる流すということはほとんど無いので、例えば肝心の曲のサビの部分が流れる前にケーキカットが終わってしまったということがないように、ただ選曲するだけではなく曲のどの部分を使いたいのかも決めておきましょう。
自分でCDに編集する場合は時間も調整して編集し、音響の人に頼む場合は「この曲は○分○秒あたりから流す」というように指示を出しておくといいでしょう。

4 二人で相談して決める

最後に、音楽というのは、身近な分だけそれぞれの思い入れやこだわりがあるものですから、一人で勝手に決めると喧嘩になります。
二人でよく相談して、お互いに納得のいくものにしましょう。

5 CDにして残そう

そうやって自分たちの満足のいく選曲ができたら、オリジナルCDとして残しておくと、聴く度に結婚式のシーンを回想できていいですよ。
ぜひお勧めします。

シュクルの感想

BGMの選曲に関しては、二人でレンタルショップに行って良さそうなCDを借りたり、家にあるCDを聞きまくったりして、二人で知恵を絞って決めました。
曲探しや時間調整など苦労はしましたが、その甲斐があって二人とも大満足でした。
せっかくのレストランウェディングですから、BGMも自分たちなりのこだわりで選んでみるのが楽しいですよ。
出来上がったCDは、二人の大事な思い出のCDとして、ドライブの時に聴いたりしています。

  • 結婚式を盛り上げるBGMの選び方をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • 結婚式を盛り上げるBGMの選び方をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • 結婚式を盛り上げるBGMの選び方をニフティクリップに追加
  • 結婚式を盛り上げるBGMの選び方をPOOKMARK Airlinesに追加
  • 結婚式を盛り上げるBGMの選び方をBuzzurlに追加
  • 結婚式を盛り上げるBGMの選び方をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/468
Listed below are links to weblogs that reference
結婚式を盛り上げるBGMの選び方 from ハッピー☆レストランウェディング

Home > 楽しいパーティーを演出しよう > 結婚式を盛り上げるBGMの選び方

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑