Home > 楽しいパーティーを演出しよう > ウエディングBGMの選曲例

ウエディングBGMの選曲例

結婚式のBGMってなんとなくイメージできるけど、実際にどんな曲にすればいいかな?
ウェディングCDもあるけど、実際にレストランウェディングで使ったBGMの例が知りたい!
そんなあなたに、私たちが実際に使ったBGMを紹介します。

レストランウエディングのBGM(実例)

新郎新婦入場

結婚について~ウェディング・クラシックより「カノン」
結婚について~ウェディング・クラシック二人とも大好きな曲です。
チャペルではないので結婚行進曲はやめにしたのですが、やはり結婚式ですからパーティーまでは品のある音楽にしたかったので、この曲にしました。
後に、紀宮様が御結婚の際に同じ曲を使われていて、偶然とはいえ感激しました。

人前式

ディズニー・ウェディング・ブーケ 愛の花束より「アヴェ・マリア」
ディズニー・ウェディング・ブーケ 愛の花束人前式の時は、神聖な感じの曲がいいと思ってこれにしました。
指輪の贈呈や誓いのキスなどでは結構シーンとしてしまうので、式の進行に邪魔にならない程度のBGMがあって良かったと思います。
全然関係ないですけど、ジャケットの絵も可愛いですね。

乾杯

結婚について~ウェディング・クラシックより「テ・デウム」
結婚について~ウェディング・クラシック浜ちゃんの芸能人格付けチェックでよく使われている曲です。
乾杯の音頭は新郎伯父にお願いしたので、やはり年配の方ということを配慮して格調高い感じにしました。
乾杯の音頭をとる人にBGMを合わせた方が違和感がないのではないかと思います。
例えば、小さい子どもの場合はもっとかわいらしい曲にするとか。
乾杯の音頭と同時に曲を流してもらいました。

歓談

ヘンデル:水上の音楽より「アラホーンパイプ」
ヘンデル:水上の音楽歓談は乾杯から続くので、乾杯の曲と同様、バロックで曲調を合わせました。
「水上の音楽」は組曲なので、これ以外にも使いやすい部分がたくさんありますが、「アラホーンパイプ」が一番華やかで結婚式にはぴったりです。

ケーキカット

THE WEDDING ALBUMより「パワー・オブ・ラヴ」
THE WEDDING ALBUMケーキカットは重要イベントなので、歓談時とはわざと曲調を変えてメリハリをつけました。
選曲については、ボーカル付きのラブソング・女性・洋楽という点から何曲か聴いて、セリーヌ・ディオンにしました。
というのは、次の父母ケーキカットで使う曲が先に決まっていたので、それに路線を合わせたわけです。
あえて「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」は使いませんでした(泣くので)。

両家父母ケーキカット

ホイットニー・ヒューストン:Love,Whitneyより「オールウェイズ・ラヴ・ユー」
Love,Whitneyもうこれ以外にないですね。
まさにケーキカットのためにあるような名曲です。
ヒットした当時は日本全国のカップルがこの曲でケーキ入刀したことでしょう。
ただ、今これを使うのはレトロすぎて、自分たちのケーキカットには使いにくいのですが、父母のケーキカットにはまさにぴったり。
このベタな感じがハマって、大ウケでした。
ケーキ入刀とあのサビが同時になるように、綿密に時間を計り、司会と音響の人に細かい指示を出しておきました。
その甲斐もあり、ばっちり決まった時は感動ものでした(笑)。

お色直し退場

ディズニー・ハートウォーミング・ウェディングより「美女と野獣」
ディズニー・ハートウォーミング・ウェディングこれも結婚式ソングの定番ですね。
私の使いたい曲だったので、どこかで使おうと思っていたのですがここになりました。
ここで使ったのはインストゥルメンタルです。
ディズニーの曲を使おうという人はたくさんいると思いますが、同じ曲でも歌詞つきとインストでは印象がぜんぜん違いますし、アレンジによっても全く違います。
使う前にいろいろ聴き比べてから決めた方がいいでしょう。

歓談

ピアノ生演奏
お色直しで中座間の歓談は、幸いにも友人にプロのピアニストがいたので、彼に協力してもらいました。
曲は完全にお任せでしたが、おおむね好評だったようです。

スライド上映

カラニ:ハワイアン・スタイル・ララバイより「パッヘルベルのカノン」「キラキラ星」
ハワイアン・スタイル・ララバイカラニ(KALANI)は、ハワイのアーティストです。
ハワイアンミュージックとクラシックとワールドミュージックを融合した独自の音楽スタイルで、ヒーリング系の美しく優しい曲調です。
このアルバムをたまたま聴いてすごく気に入って購入したのですが、スライド上映では、静かでノスタルジックな曲がいいと思ってこれにしました。
入場時のパッヘルベルのカノンをアレンジしたものが、たまたまこのアルバムの中にあったので使いました。
こういう風に、アレンジの違う同じ曲を使うというのもいいかと思います。

新郎新婦再入場

THE WEDDING ALBUMより「A Whole New World」
THE WEDDING ALBUMアラジンのメインテーマですね。
これも定番ですが、私の大好きな曲で絶対使いたかったので、お色直し退場とディズニー系で合わせてここで使いました。
「A Whole New World」は、CDごとに本当に色々なバージョンがあって、あれこれ試聴しながら悩んだのですが、ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベルのデュエットが一番イメージ通りだったので、それを使いました。

ちびっこ花束贈呈

となりのトトロ・サントラより「となりのトトロ」
となりのトトロ・サウンドトラック集甥と姪の花束贈呈でしたので、子どもらしい音楽にしました。
子どもたちにも聞いたところ、「マジレンジャー」とか「プリキュア」とか、他にも好きな曲はいろいろあったのですが、大人も聴いてすぐにわかる曲ということで、トトロに落ち着きました。
友人にピアノで弾いてもらいました。

サプライズ演出(友人夫妻ケーキカット)

メンデルスゾーン:夏の夜の夢より「結婚行進曲」
メンデルスゾーン:夏の夜の夢サプライズ演出で、お世話になった元職場の上司兼友人ご夫妻にケーキカットしてもらいました。
ゼクシィのCMで使われていたアカペラの「結婚行進曲」、いわゆる「ゼクシイのパパパパーン」が、かわいらしい奥様のイメージにぴったりだったので、お店に頼んで手配してもらいました。
どうやら一般には出回っていないようですが、ゼクシィとつながりのある式場やお店なら入手できる可能性があるので、どうしても使いたいなら尋ねてみるといいですよ。

新郎新婦クイズ

ヨハン・シュトラウス:超名曲集より「ラデツキー行進曲」
古畑任三郎オリジナル・サントラより「主題」
機動戦士ガンダム「逆襲のシャア」・サントラより「メイン・タイトル」
踊る大捜査線 PERFECT BOXより「Muroi」「Moon Light」
マトリックスレボリューションズ・サントラより「ナヴラス」
パイレーツオブカリビアン・サントラより「彼こそが海賊」
新郎新婦に関するクイズを出してテーブル毎に答えてもらうというゲームをしたのですが、その時のシンキングタイムで流した曲です。
余興ということで、思いっきり結婚式らしくない曲をダーリンに選んでもらい、遊んでみました。
一応、α波も出そうということで(笑)。

クロカンブッシュゲーム

ディズニー・ハッピー・ウェディングより「Under the Sea」
ディズニー・ハッピー・ウェディングクロカンブッシュというのは、小さなシュークリームを積み重ねたウェディングケーキです。
ケーキカットの後、皆に食べてもらうのですが、いくつかのシュークリームの中に「当たり」を仕込み、それを食べた人にプレゼントをあげるというゲームをしました。
これもゲームなので、明るくテンポのよい曲を選曲しました。

新郎メッセージ

タイムマシン・サントラより「ブリーカー・ストリート」
タイムマシンダーリンが私にあててメッセージを読んでくれました。
感動的な場面なので、曲も胸にジーンとくるものにしました。
途中の転調で、ぐっとくるんですよ、これ。
絶対おすすめです!
この映画は結婚前に二人で観に行ったものなので、いろいろな思い出も去来して、わかっていてもやはり泣けてしまいました。

新郎新婦退場・フラワーシャワー

MISIA:MARVELOUSより「Everything」
MARVELOUS退場は、日本語で歌詞が良いラブバラードにしたかったので、この曲にしました。
バラードといっても、あまりしっとりしすぎると重くなってしまうのですが、この曲は情感と華やかさのバランスがよく、式の最後をしめくくるのにぴったりだと思います。

お見送り

Dragon Ash:Viva La Revolutionより「Viva la revolution」
Viva La Revolutionこの曲はダーリンのイチオシ曲でした。
曲調もレストランウェディングの雰囲気にぴったりだったのですが、とにかく歌詞がすばらしく、両親・親戚・友人への感謝の念や新しい旅立ちの決意など、過去と未来がうまい感じで融合されていて、式後のお見送りの曲としてダーリンのセンスが光る選曲だったと思います♪

  • ウエディングBGMの選曲例をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • ウエディングBGMの選曲例をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • ウエディングBGMの選曲例をニフティクリップに追加
  • ウエディングBGMの選曲例をPOOKMARK Airlinesに追加
  • ウエディングBGMの選曲例をBuzzurlに追加
  • ウエディングBGMの選曲例をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/467
Listed below are links to weblogs that reference
ウエディングBGMの選曲例 from ハッピー☆レストランウェディング

Home > 楽しいパーティーを演出しよう > ウエディングBGMの選曲例

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑