Home > 楽しいパーティーを演出しよう > パーティー成功の鍵は司会が握る!

パーティー成功の鍵は司会が握る!

レストランウェディングの司会って、どうするの?
式場みたいに、プロの人に頼めるのかな?
それとも、誰か友人に頼んだ方がアットホームな感じでいいかな?
友人に司会をしてもらった方が費用も安くなるだろうし...。
プロと友人、どちらがおすすめ?
レストランウェディングの場合、司会者をどうするかで悩む人も多いと思うのですが、私はプロに依頼することを断然おすすめします。
はっきり言って、パーティーの出来・不出来は、司会者の力量にかかっていると言っても過言ではありません!

プロの采配は見事

結婚式に慣れたプロの司会者の采配は見事です。
間を持たせたい時は、上手にコメントを引き伸ばしてくれますし、トラブルがあれば、さっと空気を読んで、違和感なく式を進行させてくれます。
また、盛り上げるところはしっかり盛り上げ、流していいところはさっと流す式のメリハリも緩急自在です。
こうした臨機応変なペース配分は、どんなに綿密に打ち合わせしても、なかなか素人にできるものではありません。
しかも、レストランウェディングというのはただでさえ軽く見られがち。
アットホームながら、しっかり式を進行させ、「きちんと感」を出すには、司会はプロに頼むのをおすすめします。

プロの司会者に頼むには?

レストランウェディングに慣れたレストランなら、専属契約しているプロ司会者がいると思うので、お店の人に確認してみましょう。
お店のことをよく知っている司会者なら、お店のスタッフとも連携がスムーズでなにかと安心です。
また、自分で直接探して頼むこともできます。
プロのブライダルの司会者を検索できるサイトもありますし、地元の結婚情報誌などでも情報収集できます。

打ち合わせは綿密に

レストランウェディングは、結婚式場と違って決まったパターンがないので、打ち合わせは綿密にやりましょう。
いくらプロでも、当日にプログラムを渡しただけではなかなかこちらのイメージが伝わりません。
前もって司会者と細かく打ち合わせをしておくのがパーティー成功の鍵です。
経験豊富なプロの司会者は、ブライダルやパーティーのツボが分かっていて頼りになります。
素敵な演出のアイデアやアドバイスももらえますよ。

心づけはパーティーの前に直接手渡し

もちろん、プロの司会者を頼むわけですから、費用がかかります。
相場としては、3~5万円程度のようです。
それ以外に、心づけ・ご祝儀も渡したいところです。
渡すタイミングは、実際のプロ司会者の話によれば、結婚式の前に直接手渡しすると、モチベーションが違うそうです。
費用の節約も大事ですが、節約した挙句、ぐだぐだな式になっては本末転倒。
衣装代や装花代を削ってでも、ここはケチらないようにしましょう。

シュクルの感想

私は、お店と契約しているブライダルプロデュース会社の方にお願いしました。
「明るい男性の方で」と希望して、「明るく楽しいパーティーにしたい」と全体のイメージを伝えました。
ほとんどの打ち合わせはレストランの店長さんとだったのですが、店長さんから司会の方に要望をすべて伝えてもらい、司会の方とは、最終打ち合わせで細かい段取りを確認しました。
さらに、自分で進行表を作って、「ここはこう言ってください」というように、場面場面で言ってほしいコメントなどを細かくメモにしてお願いしました。
実際の式は、3時間の中に23ものプログラムを詰め込んだ盛りだくさんのパーティーでしたが(レストラン結婚式のプログラム例)、司会の方は、この過密スケジュールを流れるように進行させてくれました。
友人に頼んでいたら、時間内に終わらずに、ぐだぐだな感じになっていたでしょう。
企画に関しては自分たちであれこれやった私たちですが、司会はプロに頼んで大正解でした。

  • パーティー成功の鍵は司会が握る!をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • パーティー成功の鍵は司会が握る!をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • パーティー成功の鍵は司会が握る!をニフティクリップに追加
  • パーティー成功の鍵は司会が握る!をPOOKMARK Airlinesに追加
  • パーティー成功の鍵は司会が握る!をBuzzurlに追加
  • パーティー成功の鍵は司会が握る!をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/466
Listed below are links to weblogs that reference
パーティー成功の鍵は司会が握る! from ハッピー☆レストランウェディング

Home > 楽しいパーティーを演出しよう > パーティー成功の鍵は司会が握る!

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑