Home > 人前式で結婚を誓い合う > 人前式の流れはどうすればいいの?

人前式の流れはどうすればいいの?

人前式ってよく聞くけど、どんなもの?
人前式は自分たちが好きなようにアレンジできるらしいけど、かえって何をすればいいかわからない。
人前式ってどういう流れでやればいいの?
結婚式の形式は、神前式、仏前式、チャペル式、人前式などがあります。
人前式は、神様に結婚を誓うのではなく、ゲストに結婚を誓います。
祭壇や神殿、チャペルや神社が必要なく、神父様・牧師様・神主様もいなくていいので、レストランウェディングにはぴったりです。

人前式はゲストに参加してもらう挙式

チャペル式はゲストに背を向けていますし、神前式は出席するのが親族のみの場合が多く、友人も親族も含めて皆に向かいあえる形の人前式は、とてもあたたかい感じになります。
人前式の場合は、他のものほど形式にはこだわりませんが、きちんと結婚式らしさを出したいなら、やはり司会の人が式を進行する形にするといいでしょう。

人前式の流れ

一応の手順としては次のような感じです。
私たちの場合を参考までに挙げておきます。

1 新郎新婦入場
ダーリンと一緒にゲストの間を通って入場。
2 開式挨拶
「これより、○○さん・○○さんの結婚式を行ないます」という司会者の宣言。
3 誓いの言葉の朗読
自分たちで誓いの言葉を朗読。
サンプルを元に自分たちでアレンジしましたが、特に形式にこだわらなくていいそうです。
4 結婚証明書に署名
それぞれが結婚証明書に署名します。
この後、立会人が署名する場合もありますが、私たちは特に立会人を立てずに式後のパーティーで全員に署名してもらいました。
5 指輪の贈呈
普通は指輪の交換ですが、私たちはダーリンが指輪をしないので、私だけに贈呈という形にしました。
6 誓いのキス
ダーリンが私のほっぺにキス。
7 結婚成立宣言と承認
「○○さん・○○さんの結婚が成立しました。証人の皆様は拍手を」という司会者の結婚成立宣言とゲストの承認の拍手。

こういう流れでした。時間にすると15分くらいかと思います。

このあと一旦新郎新婦が退場する場合もありますが、人前式はあっという間に終わるので、ここで退場すると「え、もう終わり?」という感じになります。
チャペルや神殿が別の部屋にあるホテルや式場とは違って、せっかくのレストランですから、退場せずに、そのままパーティーに移行した方がいいのではないかと思います。

なお、会場によっては、レストラン内に祭壇を設けてチャペル式ができるところもありますから、そちらがよい人はお店の人と相談してみるとよいでしょう。

シュクルの感想

私も初めは、チャペルの結婚式や、古式ゆかしい神社での神前式にもあこがれていましたが、以前、従姉妹のレストランウェディングに出席した時が人前式で、とても新鮮で、あたたかい感じがしたのです。
宗教色が無いので違和感もありませんし、ゲスト全員が証人になって、皆の前で結婚を誓うというスタイルが、自分たちの結婚パーティーの趣旨にぴったり合っていたこともあって、人前式にするのはスムーズに決まりました。
ブライダルフェアを見にいった時には、人前式が終わって一旦新郎新婦の退場があったのですが、あまりのあっけなさに「ここで退場は変だよ」と思ったので、自分たちの時は退場なしでパーティーに移行。
こういうのも、やっぱりブライダルフェアに行って良かったと思うことのひとつです。
パーティーの始まりの乾杯の準備が整うまで少し時間があったので、各テーブルを回って挨拶をしました。
新郎新婦が自由に動けるのもレストランウエディングならではですから、積極的にゲストのテーブルに行ってコミュニケーションをとるのがいいと思います。
ここでゲストとコミュニケーションがとれたおかげで、堅苦しさも抜けて、次のパーティーがすぐに親密なムードになりました。

  • 人前式の流れはどうすればいいの?をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • 人前式の流れはどうすればいいの?をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • 人前式の流れはどうすればいいの?をニフティクリップに追加
  • 人前式の流れはどうすればいいの?をPOOKMARK Airlinesに追加
  • 人前式の流れはどうすればいいの?をBuzzurlに追加
  • 人前式の流れはどうすればいいの?をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/465
Listed below are links to weblogs that reference
人前式の流れはどうすればいいの? from ハッピー☆レストランウェディング

Home > 人前式で結婚を誓い合う > 人前式の流れはどうすればいいの?

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑