Home > 人前式で結婚を誓い合う > 人前式の演出の注意点

人前式の演出の注意点

人前式って、見たことないからイメージしにくい。
ゲストの前で結婚を誓うのはわかるけど、結婚式っぽくなるかな?
親戚のおばさんとか、変に思わない?
なにか気をつけることって、ある?
人前式の場合、「人前式に出席するのが初めて」というゲストも多く、ゲストの方も何をするのかよくわかっていない場合がほとんどでしょう。
そういう中で、「なんだかよくわからない式だった」という感想になるのは避けたいもの。
そこで、人前式をする場合の注意点を考えてみます。

どんな雰囲気にしたいのかコンセプトを決める

人前式は、決まった形式がない分、コンセプトを決めておかないとまとまりのないものになる危険があります。
「最初からアットホームに楽しく」
「結婚式らしくきちんと感を出したい」
「誰も見たことのないオリジナルなものにしたい」
「二人の趣味を全面に出したものにしたい」
など、どういうものにしたいかを、二人で相談してはっきりさせましょう。

BGMを使う

人前式は、神前式のような祝詞や、チャペルの賛美歌というものがないので、ものすごく静かです。
しーんとしてしまうのです。
そこで、私のおすすめは、BGMを使うことです。
誓いの言葉や司会者の言葉の邪魔にならないような小さなボリュームでBGMを流すと、しーんとした感じがなくなります。
アットホームなら楽しく明るい曲、きちんとしたいならクラシックなど、
式のコンセプトに合わせたものを選曲するといいでしょう。

司会の人選も考えて

どんな式にしたいかで、司会の人選も変わってきます。
アットホームにしたいなら明るくノリのいい友人、きちんとやりたいならプロの司会者、二人の趣味やオリジナリティーを全面にだしたいならそういう関係の人がいいでしょう。
例えば、野球大好きで野球を通じて知り合ったカップルなら、審判員とか。
ただし、この場合も、パーティーの進行そのものはプロ司会者に任せるのがベストです。

司会者から人前式の説明をしてもらう

最近は人前式もかなりポピュラーになってきましたが、まだまだ「それって何?」という人も多いものです。
そこで、式を始めるにあたり、司会者から、人前式とはゲスト全員の前で結婚を誓い、ゲスト全員に結婚を承認してもらう式だということを説明してもらうと、初めての人もわかりやすいのではないかと思います。

退場には注意

人前式は、とにかく短い。
賛美歌を歌ったり、祝詞を聞いたりすることがないので、あっという間に終わります。
そこで「では新郎新婦の退場です」となると、ゲストの方は「へ?もう終わり?あっけないなあ」と感じてしまいます。
ですから、終わっても退場せず、そのまま会場に残ってパーティーに移行するのをおすすめします。
パーティー準備に時間がかかっても、ゲストと歓談したり写真を撮ったりできますから、積極的にゲストのテーブルに行きましょう。

盛り上げる場を作る

人前式は淡々と進み、あっけなく終わってしまいがち。
最後に、拍手のかわりにクラッカーを鳴らしたり、ゲストのテーブルにハンドベルを置いてそれを鳴らしてもらったり、ちょっと盛り上げる演出を入れるといいでしょう。
ただし、きちんと感を出したいなら、過剰な演出は逆効果になることもあります。
結婚承認に拍手をしてもらう程度でも十分だと思います。

ちびっこさんはここで活躍

親戚の子どもさんに、なにかやってもらいたいと考えている人に。
人前式の最後でゲストに結婚承認をもらい、「たった今、結婚が成立しました」という司会者の宣言の後に、子どもさんが花束を持って出てくると、ほほえましい演出になると思います。

シュクルの感想

私は、レストランウェディングがただのパーティーではなく、ちゃんと結婚式なのだという感じを強調したかったので、パーティーとのメリハリをつけることに気をつけました。
BGMの項でも書きましたが、式のBGMはクラシックで統一し、司会もプロの人で、きちんと感を出すようにしました。
ブライダルフェアで見た人前式がほんとにあっけなくて淡々としていたので、そうならないように注意したのですが、自分では成功だったと思います。

  • 人前式の演出の注意点をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • 人前式の演出の注意点をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • 人前式の演出の注意点をニフティクリップに追加
  • 人前式の演出の注意点をPOOKMARK Airlinesに追加
  • 人前式の演出の注意点をBuzzurlに追加
  • 人前式の演出の注意点をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/462
Listed below are links to weblogs that reference
人前式の演出の注意点 from ハッピー☆レストランウェディング

Home > 人前式で結婚を誓い合う > 人前式の演出の注意点

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑