Home > パーティー序盤を盛り上げよう > ケーキカットにご用心

ケーキカットにご用心

ケーキカットで完璧な写真を残したい!
ファーストバイトもしたい!
オリジナルなケーキにしたい!
いろいろ希望が多いけど、ウエディングケーキで気をつけることってある?
ウェディングケーキは結婚式の重要アイテムですよね。
しかも、ケーキカットやファーストバイトなど、シャッターチャンスの多いもの。
それだけに、ここでしっかり準備していないと、せっかくのシャッターシャンスが台無しになってしまうのです。

ケーキはお店のオリジナルで

せっかくのレストランウェディングですから、ケーキもお店のオリジナルにしたいですね。
自分でどういうデザインのケーキがいいのかをお店の人とよく相談するといいでしょう。
お値段は、使う果物や大きさにもよりますが、大体2万円~3万円くらいのものが多いようです。
そのお店のおすすめのケーキなどがあれば、それを利用するのもいいですね。

ケーキカットの注意点

ケーキカットは、ウェディングの写真として最適な場面ですが、実はかなり厄介でもあります。
友人の披露宴に出席した経験のある人ならわかると思いますが、ケーキカットの時には、大勢のゲストがケーキの前に並んでカメラを構えます。
そうすると、新郎新婦は、どのカメラをみたらいのかわからなくなってしまうのです。
で、出来上がった写真を見ると、二人の目線がばらばらになっている...ということがよく起こります。
そこで、ケーキカットの時には、目線は一点集中で。
「ケーキを見る」とか「あのドアの方向を見る」とか二人であらかじめ決めておいて、目線がばらばらにならないようにしましょう。
メインカメラマンがいる時には、そのカメラを見る、というのもいいですね。
しばらく目線を一定にして、OKな写真をキープした後で、ゲストの「こっちむいて~」というリクエストに答えるようにしましょう。

ファーストバイトは危険

ファーストバイトは、もう定番となりつつありますね。
新郎と新婦がスプーンでケーキをすくって、相手に食べさせるという、ほほえましいセレモニーです。
ただ、これが曲者。
人がやっているのを何度も見ましたが、花嫁が大口開けている顔は決して素敵とは言い難いし(もちろん、かわいい人もいるのですが)、私の友人の結婚式で出来上がった写真は、かなりマヌケな顔になってました(ごめんなさ~い)。
ケーキは大体クリームがついていますから、上品に食べようとすると口のまわりにクリームがついてしまいます。
で、クリームがつかないように自然と大口を開けることになります。
口を開けると口角が下がりますから、写真がマヌケになるわけです。
かと言って、口を小さく開けるとクリームがついて口紅がとれてしまい、せっかくのメイクが台無しです。
そんなわけで、ファーストバイトは、うっかり手を出すとかなり危険を伴うセレモニーなのです。

ファーストバイトを可愛く決めるコツ

そんなわけで、私たちはやらなかったのですが、「やりたい!」という方に、ファーストバイトを可愛く決めるコツを伝授します。

ファーストバイトを可愛く決めるコツ
①まず、彼にはなるべく少量をすくってもらうようにします。
大口を開けなくても口に入る量です。
②次に、すぐに口に入れずに、口の前で一旦手を止めてもらい、花嫁はそこでにっこり笑います。必ず、ここで「にっこり」しましょう!
③次に、まだケーキは食べずに、「アーン」という口をしてそのまま待ちます。
この時、もっとも大事なのは、口角を絶対下げないで上げたまま、笑いながら「アーン」をすることです。
恥ずかしがらず、エビちゃんか、上戸彩になった気分でやってください。

多分、皆は②か③で一斉に「シャッターチャンス!」と思って写真を撮るので、その後でぱくっと食べます。
そうすれば、かわいい写真が残るはずです。
食べた後で、もう一度にっこりすれば完璧です。
これを、鏡の前で練習しておきましょう!

シュクルの感想

まず、ケーキのデザインですが、私は雑誌で見て気に入ったものの切り抜きを持っていって、生クリームに苺やラズベリーといった赤い果物を載せてくださいと注文しました。
出来上がりは大満足で、味も最高!
ケーキカットの後、切り分けてゲストにも食べてもらいましたが、大好評でした。
でも、ケーキカットは失敗...。笑。
二人の目線がばらばらにならないように、ダーリンの弟のカメラを常に見る、と決めていたのです。
それなのに、肝心のダーリン弟が、ゲストの前にしゃがんでいて、どこにいるかすぐに見つけられず視線がさまようことになってしまいました。
その結果、出来上がった写真をみたら、やっぱり別方向を向いていました。笑。

  • ケーキカットにご用心をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • ケーキカットにご用心をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • ケーキカットにご用心をニフティクリップに追加
  • ケーキカットにご用心をPOOKMARK Airlinesに追加
  • ケーキカットにご用心をBuzzurlに追加
  • ケーキカットにご用心をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/460
Listed below are links to weblogs that reference
ケーキカットにご用心 from ハッピー☆レストランウェディング

Home > パーティー序盤を盛り上げよう > ケーキカットにご用心

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑