Home > パーティー序盤を盛り上げよう > 両親へのサプライズ演出をしよう

両親へのサプライズ演出をしよう

両親にサプライズプレゼントを考えてるけど、どうしたらいいかな。
効果的な演出って、ある?
ちゃんと盛り上がるかな?
気をつけることは?
両親へのサプライズは、ぜひおすすめしたい演出のひとつです。
感謝の気持ちも伝わるし、両親が喜ぶのはまちがいなし。
そこで、せっかくなら、見ている方も盛り上がる演出をしてみてはどうでしょうか。

両親にもケーキカットをしてもらおう

両親へのサプライズプレゼントを考えているなら、ケーキカットがおすすめです。
物のプレゼントでもいいのですが、いくら両親の好きな物をプレゼントしても、見ている人にはなかなかわかりにくいものです。
ケーキカットなら見ているゲストも楽しめますし、これは親戚のウケがすごくいいのです。
では、参考に私達の例を紹介します。

両親ケーキカットの実例

まず、司会者に、両家父母を呼び出してもらい、前に並んでもらいます。
ここで、ホイットニーの歌が流れ始めます(詳しくはウエディングBGMの選曲例の項を見てください)。
その後、ケーキが二個運ばれてきて、それぞれの両親の結婚した年月日や、結婚何周年かを司会者に言ってもらいます。
この時、プロポーズや出会いのエピソードなどを紹介してもいいですね。
ホイットニーの歌の効果もあり、かなり雰囲気が盛り上がります。
タイミングを完璧に計ったところで、「では、ケーキ入刀です!」の声。
この「エンダ~イア~イ」の瞬間は、かな~りウケましたね。
私の友人、お腹を抱えて大爆笑してました。
決まった瞬間は、私達も思わずガッツポーズ。
自分たちのケーキカットより力が入りました(笑)。
その後、ダーリン弟、私の妹、妹の子ども達も一緒に、それぞれの両親に花束贈呈して、ほのぼのとしつつも大笑いの演出は大成功でした。

両親のファーストバイトは...

ちなみに、ファーストバイトはもちろんなし。
お母様のファーストバイトの難しさは花嫁の比じゃありませんよ。
せっかく黒留袖で上品に決めていても、大口開けたら台無しです。
口のまわりにクリームがつくのも、若い花嫁なら可愛らしいですが、中年婦人ではどんなに美人な方でも可愛いとはいきません。
これを可愛くできる中年婦人は、松田聖子か黒木瞳くらいでしょう。
もし、ちょっとふくよかな方だったりすると、口を開けた時の顎のラインとか、もうかなり危険です。
ですから、両親にファーストバイトをお願いする時は、写真を撮るタイミングなど十分気をつけて、いい写真を残しましょう。

シュクルの感想

両親のケーキカットは、私達にとってはかなり力を入れた演出でした。
実際、会場も盛り上がったし、親戚一同にも大好評、両親も「私たちの頃はケーキカットなんかなかったから面白かった」と喜んでくれました。
ただ、上の写真を見ていつも思うのですが、絵的に地味すぎですよね...。
もちろん、ケーキがもっと豪華なものなら見栄えも違うのですが、上の写真のような地味なケーキでも、1個5000円です。
ですから、この演出では、ケーキをすこしでも華やかに見せるような工夫が必要かと思います。
例えば、5000円ケーキ2個じゃなくて、1万円のケーキ1個にして同じケーキに入刀してもらい、その分ケーキを豪華にするとか、ケーキのトッピングを赤っぽくして色を華やかにするとか、花や小物でケーキ周りを彩るとか。
花束贈呈を先にして、その花をケーキの横に置いてケーキカットするというのも一案ですね。
そのあたり、レストランのスタッフと相談して工夫してみてください。

  • 両親へのサプライズ演出をしようをはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • 両親へのサプライズ演出をしようをlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • 両親へのサプライズ演出をしようをニフティクリップに追加
  • 両親へのサプライズ演出をしようをPOOKMARK Airlinesに追加
  • 両親へのサプライズ演出をしようをBuzzurlに追加
  • 両親へのサプライズ演出をしようをdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/459
Listed below are links to weblogs that reference
両親へのサプライズ演出をしよう from ハッピー☆レストランウェディング

Home > パーティー序盤を盛り上げよう > 両親へのサプライズ演出をしよう

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑