Home > パーティー序盤を盛り上げよう > 子供にお願いする演出の注意点

子供にお願いする演出の注意点

親戚の子に、結婚式でなにかやってもらいたい。
とってもかわいいし、ほほえましいと思うの。
パパ・ママも、かわいい晴れ姿が見れると大賛成。
何か、気をつけることってある?
親戚や友人の子どもさんに、結婚式やパーティーで登場してもらう演出を考えている人も多いかと思います。
おしゃれした小さな子がリングボーイをしてくれたり、花束を持ったりしているだけで、とっても可愛らしいし、会場の雰囲気も和みます。
でも、気をつけないと、とんでもない悲劇が起こることもあるのです...。

ちびっこ花束贈呈の悲劇

私の結婚式の最大の失敗が、これでした!
私には妹がいて、その子ども(2歳・男女双子)に、なにかしてもらおうと思ったのです。
まだ小さいので、リングやベールをもつのは無理と判断し、パーティーの時に私たちに小さな花束贈呈をしてもらうことにしました。
これなら、ママと一緒にちょっと歩くだけだし、落としたりしても困らないし、大丈夫だと思ったのです。
妹が気を利かせて、お返し用に2人の好きなキャラクターの人形も用意してくれました。
「お人形があると、喜んでそっちにいくから」という妹の意見でした。
しかし、これが悲劇の元に...。

プログラムのわかりやすい場所で入れるのがいいと思ったので、お色直しをして再入場が終わったところで、前に出てきてもらって花束贈呈という段取りにしました。
で、再入場が終わり、ピアニストの友人が「となりのトトロ」を弾きはじめました。
それが合図で、双子ちゃんたちが花束を持って出てくる...はずだったのです。
それが、妹の子どもだけでなく、友人の子どもも一緒で、4人になって出てきたんです。
パーティーも中盤でしたので、お料理も食べちゃって、4人で一緒に遊んでいて、そのまま来てしまったんですね。

子ども4人に、お返しが2つ...。
「やばい~~どうしよおおお...」とあせったものの、「そうか、ここでは誰にもお返しを渡さずに、後で渡せばいいか!」とひらめいた瞬間、「可愛い花束贈呈ですね。お返しもあるようですよ。」という司会者の声。
「あああああ...それは言わないでえぇぇ...\(@;◇;@)/ひぃぃぃぃぃぃ」(←心の声・でも顔は笑顔)
もちろん、司会者には何の責任もないわけで、もう仕方ないのですが。

また運の悪いことに、ダーリンに花束を渡したのは甥っ子だったのですが、私に花束を渡したのが姪っ子ではなく、友人の子どもの方だったので、当然お返しはその子に渡すことになってしまいました。
何も貰えなかった姪っ子は、「まあちゃんのしゃいにぃるみなす~ o(;△;)o 」と号泣...。
泣きそうなのを察した母が、すぐにその場から抱き上げて外に連れていってくれたので、ゲストの人達は何も気付かず、一見実に和やかな微笑ましい光景でしたが、内実は、まさに修羅場。
地獄絵図。
あああ...Y(>_<、)Y

「おめでとう」を言えるように何度も練習してくれたのに、ごめんなさい。
ビデオにおさめようと張り切っていたパパ、ごめんなさい。
孫の晴れ舞台のビデオを遠くで楽しみにしていたおじいちゃんおばあちゃん、ごめんなさい。
深くお詫びします。ぐすん。・゜・(ノд`)・゜・。

シュクルの教訓

教訓1 子どもに何かしてもらう時はプログラムに注意

子どもに何か頼むなら、式やパーティーの最初の方にしましょう!
子どもはすぐに飽きてしまったり眠くなったりするので、集中力のある最初のうちに終わらせてしまうことです。
今思うと、人前式の最後に結婚承認の拍手をもらって、その直後に出てきてもらうのがタイミングとしてはベストだったと思います。
もう、あとの祭りですが...(T_T)。

教訓2 プレゼントは余分に用意する

友人や親戚の子どもが他にいる場合は、何があるかわかりませんから、お返しは人数分用意しておきましょう。
余ったらお土産に渡せば、子どもも喜びます。

  • 子供にお願いする演出の注意点をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • 子供にお願いする演出の注意点をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • 子供にお願いする演出の注意点をニフティクリップに追加
  • 子供にお願いする演出の注意点をPOOKMARK Airlinesに追加
  • 子供にお願いする演出の注意点をBuzzurlに追加
  • 子供にお願いする演出の注意点をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/458
Listed below are links to weblogs that reference
子供にお願いする演出の注意点 from ハッピー☆レストランウェディング

Home > パーティー序盤を盛り上げよう > 子供にお願いする演出の注意点

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑