Home > パーティー序盤を盛り上げよう > スピーチの代わりにテーブル紹介

スピーチの代わりにテーブル紹介

結婚式のスピーチって、なんとかならない?
長ったらしいし、退屈だし。
お祝いの言葉はありがたいけど...。
せっかくレストランでアットホームなウェディングなんだから、
なにかいいアイディアはないかな?
誰でも、結婚式の長いスピーチにちょっとうんざりした経験があるのではないでしょうか。
実際、「披露宴で嫌なこと」といったアンケートを見ると、必ず「長ったらしい祝辞」が上位に来ています。
そこで、レストランウェディングにぴったりの、楽しいスピーチのアイディアを紹介します。

プログラムから「祝辞」をなくす

そもそも、結婚式で祝辞と言うと、招待状に祝辞をお願いする旨を一筆添え、依頼された方は、スピーチ用の本を見たりして、原稿を用意したりします。
品格重視の披露宴ならそれでいいのですが、アットホームなレストランウェディングなら、そんな形式にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。
そこで、プログラムとして「祝辞」というのを思い切ってカットしてはどうでしょうか。
そうすれば、いちいち「祝辞をお願いします」なんて頼まなくてもいいし、ゲストも気楽です。

「祝辞」ではなく「テーブル紹介」を

かわりにおすすめするのが「テーブル紹介」です。
新郎新婦がマイクを持って各テーブルの前に行き、ゲストを紹介するというものです。
例えば、「こちらは、私の友人のテーブルです。高校時代の部活動の友人と、幼稚園の頃からの幼なじみです。」という感じです。
その時に、「特にここの仲間とは、学生時代によく○○しました」とか、「昔から父のコピーのようだと言われていました」など、ちょっとしたエピソードを付け加えると盛り上がります。

各テーブルで一言あいさつを

そして、一つのテーブルごとに、代表者に簡単に挨拶してもらいます。
「祝辞」というと堅苦しくなりますが、「ちょっとひとこと」という感じであらかじめお願いしておけば、ゲストもそれほど重荷になりません。
また、その場で立って話してもらうだけなので、皆の前に出てスピーチするより気が楽です。

インタビュー形式も使う

代表者の一言あいさつとは別に、ゲストへのインタビューも入れると盛り上がります。
ただし、いきなり「なにか一言」と言われても、ゲストはとまどってしまいます。
そこで、インタビューする人と、内容を、あらかじめ司会者と打ち合わせておくとスムーズです。
司会者は、いかにも今思いついたという感じで、「ちょっと他の方にもお話聞いてみましょう」と言って、ゲストにマイクを向けます。
マイクを向けるゲストは、あらかじめ新郎新婦が選んでおいて、質問内容も司会者に伝えておきます。
例えば、職場の同僚なら「○○さんは新郎と同じ職場だそうですが、今日の新郎は普段と比べてどうですか」とか、「○○さんは、新郎新婦とは古くからのお知り合いということですが、結婚のニュースを聞いてどう思いましたか」とかいう感じです。
そうすれば、ゲストにとっては突然インタビューですが、質問形式なので、聞かれたことに答えればよく、「何を言ったらいいの?」とドギマギすることもありません。
さらに、話がおもしろそうな人を選んでおけば、予想以上に盛り上がること間違いなしです。
誰かのスピーチをただ聞いているというのではなく、会場全体に一体感も出るので、おすすめです。

シュクルの感想

私達は、このやり方でやって、大成功でした。
一言スピーチは、各テーブルで一番立場が上の人や、話しなれている人にお願いしました。
「祝辞」ではなかったので、堅苦しくならず、いい感じでした。
それよりも盛り上がったのが、ゲストへのインタビューです。
あらかじめ、インタビューする人と内容を、司会者と打ち合わせていたので、ゲストも話しやすかったのだと思います。
こちらの予想以上にいろいろ話してくれて、すごく楽しい雰囲気に盛り上がりました。
裏で聞いていたヘアメイク担当の方が、後で、「あのテーブル紹介がすごくよかったので、私も自分の結婚式の時にやりたいです!」って言ってました。

  • スピーチの代わりにテーブル紹介をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • スピーチの代わりにテーブル紹介をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • スピーチの代わりにテーブル紹介をニフティクリップに追加
  • スピーチの代わりにテーブル紹介をPOOKMARK Airlinesに追加
  • スピーチの代わりにテーブル紹介をBuzzurlに追加
  • スピーチの代わりにテーブル紹介をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/457
Listed below are links to weblogs that reference
スピーチの代わりにテーブル紹介 from ハッピー☆レストランウェディング

Home > パーティー序盤を盛り上げよう > スピーチの代わりにテーブル紹介

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑