Home > 結婚式余興のアイデア集 > サプライズ演出で式を盛り上げよう

サプライズ演出で式を盛り上げよう

結婚式で、なにかゲストにサプライズ演出をしたい!
結婚情報誌を見てると、「盛り上がった」って書いてあるし。
きっとゲストも喜ぶと思うし。
いろいろなサプライズがあるみたいだけど、どうすれば盛り上がるかな?
サプライズは、最近の披露宴での人気演出のようです。
プログラムにはない演出を入れたり、本人には告げずにプレゼントを用意したり。
お色直しの入退場でのパートナー指名も、いまや定番ですね。
サプライズプレゼントされた人やゲストの思いがけない反応に、会場が盛り上がるのが、この演出のいいところですが、気をつけないと意外な落とし穴があるのです。

サプライズ演出の注意点

サプライズ演出の際に注意したいこと。
それは、周りの人が「なんで?」と違和感を感じないようにするということです。
サプライズの場合、どうしても、「ゲスト全員に」というよりも、特定の誰かに対してという形になることが多くなります。
そうすると、当の本人は「びっくり・うれしい」ということになりますが、他のゲストにとってはサプライズの意図がよくわからないことがあります。
そうすると、せっかくのサプライズ演出も盛り上がりに欠けることになってしまいます。

奇をてらいすぎるのも考え物

実際、私が出席した披露宴でのサプライズで、花嫁さんのお色直し退場の時に、お母さんを退場のパートナーに指名するというのがありました。
定番演出ですが、その時は、お母さんは招待客と挨拶中だったので突然のことに何をしていいのか分からずあたふたし、ゲストの方は「え? なんでお母さんなの? こういう時って、普通お父さんじゃないの? お父さんと仲が悪いの?」というひそひそ話が交わされ、なんだか気まずいムード。
これでは、せっかくのサプライズ演出が逆効果になってしまいます。
また、両親にプレゼントを渡す、というのもあったのですが、プレゼントはきちんと包装されていたので、中に何が入っているのか分からず、ご両親も嬉しそうですが中を開けてみたりはせず、司会者が「プレゼントはお父さんのお好きな○○だそうです」と言ってはいるものの、見ている方はただ拍手するだけ、という感じで、今ひとつ盛り上がりに欠ける感じでした。

シュクルの場合

私たちのサプライズ演出は、ふたつ。
ひとつは、両親へのケーキカットプレゼントです(詳しくは両親へのサプライズを演出しようの項を見てください)。
もうひとつは、職場の元上司兼友人夫妻にケーキカットをしていただきました。
私たち夫婦が公私共に大変お世話になっている御夫妻なのですが、私たちが入籍した時に他の友人と共にお宅に招いてお祝いをしてくださったことがありました。
その時に「結婚おめでとう」と書いたホールケーキとナイフを用意してくださって、ケーキカットさせてもらったのです。
私たちは初め結婚式を挙げないつもりだったのですが、このお祝いがすごく嬉しくて、「親しい人を招いて結婚パーティーしたいね」ということになり、レストランウェディングが実現したわけです。
つまり、私たちの結婚パーティーのきっかけをくださった御夫妻なのです。
この御夫妻は、結婚式を挙げていらっしゃらなかったので、この機会にお返しをさせていただこうと思い、企画しました。
幸い、ブライダルフェア成約の特典で、クロカンブッシュケーキがサービスでついていたので、小さなホールケーキではなく、ちゃんとしたウェディングケーキでケーキカットしていただくことができました。
BGMは、ゼクシイの「パパパパーン」の曲にしました。
奥様がとてもかわいらしい方で、すぐにこの曲がひらめきました。
お店のブライダルフェアでこの曲を使っていたので、お店に頼んで用意してもらいました。

とにかくサプライズ演出の説明は丁寧に

ただ、このサプライズ演出も、反省点は残りました。
打ち合わせでは、元上司御夫妻にケーキカットしていただく理由を、ケーキ入刀の前に、私たちがマイクで説明するはずでした。
ところが、時間の関係で、マイクが私たちの手元に来るタイミングがないままにケーキ入刀になってしまい、説明がちょっと足りなかったのです。
一応、司会者が言ってくれたので、他のゲストに趣旨は伝わったようですが、自分たちで他のゲストに説明して、ゲスト全員で祝福という感じにしたかったので、その点は私としては、ちょっと残念でした(御本人たちには大変喜んでいただけましたが)。
ケーキカットそのものは絵的に派手なので、演出としては良かったと思いますが、サプライズの意図が十分伝わったとは言えず、心残りです。
くれぐれもそういうことのないように、サプライズ演出は、ゲスト全員が納得して楽しめるようにしましょう!

  • サプライズ演出で式を盛り上げようをはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • サプライズ演出で式を盛り上げようをlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • サプライズ演出で式を盛り上げようをニフティクリップに追加
  • サプライズ演出で式を盛り上げようをPOOKMARK Airlinesに追加
  • サプライズ演出で式を盛り上げようをBuzzurlに追加
  • サプライズ演出で式を盛り上げようをdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/453
Listed below are links to weblogs that reference
サプライズ演出で式を盛り上げよう from ハッピー☆レストランウェディング

Home > 結婚式余興のアイデア集 > サプライズ演出で式を盛り上げよう

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑