Home > クライマックスの感動演出 > 両親を泣かせる花嫁の手紙の書き方

両親を泣かせる花嫁の手紙の書き方

披露宴で花嫁の手紙を読むことになったけど、何を書けばいいの?
感謝の気持ちはいっぱいだけど、どう書いていいかよくわからない。
結婚式のクライマックスなのに、そんなに感動的なこと書けないよ。
どうしよう...。
花嫁が両親に読む手紙は、結婚式のクライマックスの重要なプログラムですよね。
私自身は、親の希望もあり、花嫁の手紙は読まなかったのですが(詳しくは全女性が泣いた感動の結婚式演出の項を読んでください)、やはり両親に手紙を読む人は多いと思いますし、これに一番感動するというゲストも多いでしょう。
そこで、今回は、私の妹が披露宴で両親にあてたメッセージを紹介します。

花嫁の手紙の例文

お父さん、お母さん、改まって手紙を書くのは少し面映ゆい(おもはゆい)気持ちですが、今、24年間を振り返りながら、ペンをとっています。
長いようで短かったこの歳月、思い出すのは、お父さんとお母さんの愛情に包まれた幸せな姿ばかりです。
小さい頃、家族でハイキングに行った思い出。
よく連想ゲームをしましたね。
私が○○大学に合格した時の、お父さんの嬉しそうな顔。
△△銀行に就職が決まった時の、お母さんの安心した顔。
忘れられません。
今日のこの日を迎えられたのも、お父さん、お母さんのおかげです。
私は、遠い××で新しい生活を始めますが、いつまでもお父さんとお母さんの娘です。
どうか、これからも見守っていてください。
新婦名前

実はこのメッセージ、私が書いたものです。
披露宴前日の夜。
妹が「何を書いていいか全然わからないよう~!Y(>_<、)Y」と半泣きになっていました。
前日まで白紙って、どうゆうことよ?とは思ったものの、本人は想いがいろいろありすぎて書く内容が絞れず、また改まって言うのは照れくさいという気持ちもあって困っていたようです。
確かに、私も自分の結婚式だったら、すごく書きにくいですね。
それで、「じゃあ、私が書いてあげるよ」ということになったのです。
姉の私は、身内でもあり、第三者的な目線も持てるので、書き易かったというのが正直なところです。
プレ花嫁さんで、両親への手紙をどう書けばいいか悩んでいる人も多いと思いますが、一つのサンプルとして参考にしていただければと思います。

花嫁の手紙の書き方

これを書く時に考えたのは、「妹と両親を泣かせてやろう」ということでした(笑)。
それで、小さい頃の家族の思い出や、大学合格や就職などの節目での両親の喜びを入れました(その当時、本当に両親が喜んでいたのを思い出したので)。
「△△銀行」のあたりは、実際にその銀行の支店長さん、副支店長さん、上司の方も遠路はるばる泊りがけで披露宴に出席していただいたので、そういうことも考えてあえて銀行名も入れました。
全体的なコツとしては、一文を短くして、文と文の間に「間」をつくることです。
そうすると、情感がこもりやすく聞いている方も感情移入しやすくなります。
また、照れくさいようですが、「愛情に包まれて」「いつまでもお父さんとお母さんの娘です」といったような決めのセリフもあえて入れるとより効果的です。
自分ではわざとらしい気もしますが、披露宴の盛り上がるシーンでは、まったく違和感なく、ゲストの感動を誘います。
ですから、恥ずかしがらずに感謝の気持ちを表現した方がいいと思います。
こうして文章だけを見ると短いようですが、わざとそうしました。
長いと内容が散漫になるかと思ったのです。

誰が読むかもポイント

それから、本人が読むのか、司会の人に代読してもらうかによっても、文の感じが違ってきます。
妹は最初から「自分で読むなんて恥ずかしくて絶対いやだ」と言っていて、私も、きっと妹が読むと棒読みになるに違いないと思ったので、代読に大賛成。
それに、代読の方が、ですます調のきちんと感のある文章にしやすいし、決めセリフも入れやすいのです。
自分ではやはり照れくささがありますが、司会の人はプロですから、情感を込めて(でも、やりすぎない程度に)非常に上手く読んでくれました。
全体が短かったため、ゆっくり読んでもらえて、一文一文が心に響くものになりました。
もし、自分で読むということならば、同じような内容でも、もっと素直に両親に語りかけるような文体の方が自然でいいかもしれません。

シュクルの感想

この手紙、自分で言うのもなんですが、(*'ー')bグッジョブ!でした。
これを聞いていた二人の伯父は目を真っ赤にして号泣。
妹の友人たちも涙、涙。
めったに泣かない妹も、ほろりと涙。
自分で読んでいたら、泣けなかったでしょう。
そして、書いた本人の私も号泣(←バカ)。
両親はなんとか泣くのをこらえ、それが唯一の誤算でした。ちぇ。笑。

  • 両親を泣かせる花嫁の手紙の書き方をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • 両親を泣かせる花嫁の手紙の書き方をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • 両親を泣かせる花嫁の手紙の書き方をニフティクリップに追加
  • 両親を泣かせる花嫁の手紙の書き方をPOOKMARK Airlinesに追加
  • 両親を泣かせる花嫁の手紙の書き方をBuzzurlに追加
  • 両親を泣かせる花嫁の手紙の書き方をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/448
Listed below are links to weblogs that reference
両親を泣かせる花嫁の手紙の書き方 from ハッピー☆レストランウェディング

Home > クライマックスの感動演出 > 両親を泣かせる花嫁の手紙の書き方

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑