Home > クライマックスの感動演出 > 最後の挨拶で結婚式を締めくくる

最後の挨拶で結婚式を締めくくる

パーティーの締めって、どういうふうにすればいい?
普通の披露宴って、新郎父と新郎が挨拶するのが多いみたいだけど、それでいいかな。
パーティーの最後では、来てくれたゲストに対する感謝の気持ちをホスト側から伝えたいものです。
通常のように、新郎側の挨拶でもいいのですが、せっかくですから、新婦側も挨拶しちゃってもいいのではないでしょうか。

挨拶は両家から

そもそも、妹や友人・知人の披露宴で、いつも最後の挨拶が新郎父と新郎だったので、花嫁さんも話してもいいんじゃないかな、と常々思っていました。
そこで、自分の時は私自身でゲストに感謝の気持ちを伝えようと思い「私も話す!」と宣言しました。
ダーリンはあっさり「いいよ」と了承。
そうなると、新郎父・新郎・新婦の3人っていうのも、なんかバランス悪いよねということになり、じゃあ、新婦父にも挨拶してもらおうということに決定。
ダーリンパパと私の父は、どちらも人前で話すのは苦にしないタイプの人たちだったので、お互いにそれぞれゲストへの感謝の思いを語ってくれました。

新郎挨拶

両家父が話した後、ダーリンが最後に挨拶。
ダーリンは、さっき新郎メッセージを読んだばかりだったので、ここは感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いしますというシンプルな挨拶で締めとなりました。
しかし、肝心の新婦挨拶はというと、この前の新郎メッセージで私が泣いてしまって、涙は出るし、鼻水は出るし、胸がいっぱいだし、結局「だめ~。しゃべれない~(T_T)」ということで、新婦挨拶は急遽カットとなってしまいました(笑)。

  • 最後の挨拶で結婚式を締めくくるをはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • 最後の挨拶で結婚式を締めくくるをlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • 最後の挨拶で結婚式を締めくくるをニフティクリップに追加
  • 最後の挨拶で結婚式を締めくくるをPOOKMARK Airlinesに追加
  • 最後の挨拶で結婚式を締めくくるをBuzzurlに追加
  • 最後の挨拶で結婚式を締めくくるをdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/447
Listed below are links to weblogs that reference
最後の挨拶で結婚式を締めくくる from ハッピー☆レストランウェディング

Home > クライマックスの感動演出 > 最後の挨拶で結婚式を締めくくる

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑