Home > 結婚の記念を写真に残す > 結婚式の写真で失敗しないコツ

結婚式の写真で失敗しないコツ

結婚式で、いい写真を残したい!
ヘアメイクとかネイルも心配だけど、写真も心配。
私、普段から写真うつりがよくないし、変な顔ばっかりだったらどうしよう...。
結婚式の写真は、一生の宝物。
この日だけは、写真うつり良く、失敗なく行きたいものです。
といっても、芸能人やモデルではないので、そんなに上手く表情を作ったりはできません。
そこで、素人でもできる簡単なコツを紹介します。

真面目な顔はNG

結婚式での写真の意外な落とし穴は、「真面目な顔」です。
一般に披露宴では、来賓祝辞やら挨拶やら、真剣に話を聞かなければならない場面がけっこうあります。
また、どうしても緊張してしまって「真面目な顔」になってしまいがちです。(・_・)
これが実は、くせものなんです。
真面目な顔をしていると、写真に写った場合、暗い感じに見えたり、怖い顔に見えたり、不機嫌そうに見えたりする場合が多いのです。
また自分では気づかずにちょっとぼんやりしていた(何も考えていなかった)時を写真に撮られた場合も同様です。
これは写真の怖いところで、例えば芸能人カップルの会見などでも、テレビで見ていた時はラブラブなのに、一瞬真面目な顔をしたり横を向いた写真が後で「不仲説」写真として週刊誌に載っていたりします。
私たちも、膨大な写真の何枚かにそういうものがあって、ダーリンと、「これだけ見たら不仲説疑惑だね」と話してました(笑)。
実際、改めて妹の披露宴の写真やビデオを見ると、緊張のため真面目な顔が多くて笑顔があまりなく、「嬉しそう」「幸せそう」という感じはあまり出ていませんでした。
友人の披露宴の場合も同様で、写真を写す時に「もっと笑って笑って」と注文を出したりしました。
結婚披露宴がなんだか形式的なイベントっぽい感じがするのは、当人同士があまり「楽しそう」には見えないというのがあるのかもしれません。

とにかく、常に笑顔で

そこで私は断言します!
結婚式で良い写真を残す最大にして最高のコツはただ一つ、「常に笑顔」です!(*^▽^*)
「それだけ?」と思う方もいるでしょうが、これが実際はなかなか難しいのです。
つい、真面目な顔になってしまったり、いつもいつもげらげら笑ってばかりいるわけにもいかないからです。
では、どうするか?

ポイントは口角

どんな時も「常に笑顔」のポイントは、「口角」です。
ゲストの挨拶など、真剣に話を聞かなければならない時でも、口角を常に上げて、微笑みながら聞くのです。
感動して涙が出る時も、口角は下げないで。
ファーストバイトの時も絶対に口角を下げない!(詳しくは、ケーキカットにご用心の項を見てください)
ペコちゃんのように、にこやかな顔をイメージしてください。
といっても、口に力を入れすぎないように。
力を入れていると、長時間続きません。
軽く、自然に、にこやかに。
レストランウェディングなら、新郎との会話もしやすいので、どんどん新郎新婦がおしゃべりして楽しい気分でいきましょう。
そして、時にはおもいっきり笑いましょう!
歯が出ても、大口開けても、そんなことは気にせず笑顔全開で!
その方が、いい写真が残りますよ。

食事には注意

花嫁は食事には注意です。
ものを食べると、どうしても口角が下がりやすく、そこを写真に撮られるとマヌケになります。
また、口紅がとれてしまうので、せっかくのメイクも台無し。
万が一、ソースをドレスにこぼしたりしても、最悪の事態です。
ですから、どんなに美味しそうな食事が目の前に並んでも、式場の人に勧められても、ぐっとがまんです。
お腹が空かないように、式の前に、軽く食事を済ませておきましょう。

シュクルの感想

私とダーリンは、アットホームなレストランウェディングだったこともあって、ほとんどずっと笑顔でした。
特に意識したわけではなく、ほんとに楽しかったので、ほぼ笑いっぱなしで、ダーリンとも楽しくおしゃべり。
そしたら、式が終わった後、出席していた友人たちや親戚の人々が、「こんなに花嫁さんと花婿さんが嬉しそうな結婚式は初めて見た」と口々に言ってました。
後で写真だけをスライドショーで見たダーリンママのお友達方も、皆さん「あらま~。二人とも、にっこにこして~。幸せそうね~。」という感想でした。
それを聞いて「ああ、笑ってばかりいたのがかえって良かったんだなあ」とわかったのです。
幸せそうな花嫁の笑顔は、結婚式の最高の華だと思います。
気取らないレストランウェディングですから、にこにこ花嫁でいきましょう!
.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.

  • 結婚式の写真で失敗しないコツをはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • 結婚式の写真で失敗しないコツをlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • 結婚式の写真で失敗しないコツをニフティクリップに追加
  • 結婚式の写真で失敗しないコツをPOOKMARK Airlinesに追加
  • 結婚式の写真で失敗しないコツをBuzzurlに追加
  • 結婚式の写真で失敗しないコツをdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/580
Listed below are links to weblogs that reference
結婚式の写真で失敗しないコツ from ハッピー☆レストランウェディング

Home > 結婚の記念を写真に残す > 結婚式の写真で失敗しないコツ

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑