Home > 楽しいパーティーを演出しよう > ゲストを感激させる結婚式の演出

ゲストを感激させる結婚式の演出

ゲストに喜んでもらえるウェディングがしたい!
雑誌を見ると、人気の演出とかいろいろ載ってて迷っちゃう。
でも、実際のところ、ゲストはどう思ってるのかな...?
先日、友人の結婚式に行ってきました。
結婚式に行くのは久しぶりで、最新のウェディングを思いっきり体感してきました。
その中で、ゲスト目線で見て、「これは良かった!」と思う演出をいくつか紹介したいと思います。

キャンドルリレーでほのぼの気分

お色直しで再入場の時の演出が、キャンドルリレーでした。
新郎新婦が持っているキャンドルの火を、ゲストのキャンドルにつけていくというものです。
すでに定番の演出で、見た目的には派手さはないのですが、実際に体験してみると、火を移す間に話をしたり写真を撮ったりできるし、ゲストと顔が近くなるので、すごくいい感じでした。
ゲストの人数が多かったので、新郎新婦から火をもらうのはゲスト全員ではなく、各テーブルの代表者一人だけだったのですが、その後は、火をもらったゲストがテーブルの他の人にまた火を移していくので、全員に行き渡ります。
その時にテーブルのゲスト同士で話をしたりできるのもいいですね。
きっとほのぼのとした雰囲気になる演出だと思います。

ケーキバイキングはタイミングが大事

みんな大好きケーキバイキング。
特に、女性ゲストには大好評ですよね。
でも、実は重要な問題があるんです。
以前出席した友人の披露宴で、ケーキバイキングがあったときのこと。
新郎新婦みずからエプロンをつけてサーブしてくれる演出付きで、ケーキも美味しそうなものがいっぱいあったのですが、そこまでにもうメインディッシュまで終わっていたので、お腹がいっぱいで、ほとんど食べられなかったのです。
目の前に美味しそうなケーキがいっぱいあるのに、食べられないっていうのが、すごくつらかった...。
そして、おそらく私と同様、満腹な人が多かったため、ケーキがたくさん余っていたのです。
ますますもったいない...(´・ω・`)
それが、今回のケーキバイキングは、早めだったんです。
コース料理の途中で、まだ全然お腹いっぱいじゃない上に、ケーキが小さめの一口サイズだったので、いろいろな種類を食べることができて、大満足でした。
売れ行きもすごくて、ケーキが出た直後に女性陣が群がり、あっという間になくなってました。笑。

エンドロールにはメッセージを

新郎新婦が退場した後、会場のスクリーンにエンドロールが流れました。
映画の終わりのように、出席してくれたゲストの名前や、会場スタッフの名前が映し出される演出です。
この演出も、最近では定番になっているようですが、やっぱり自分の名前が出てくると嬉しいものです。
さらに、今回は、そこにひとりひとりのゲストにあてたメッセージが書かれていたのです。
ゲストとして大事に思ってくれているというのが伝わって、本当に感動しました。
絶対おすすめの演出です。

新郎新婦の顔入りチロルチョコ

最後のプチギフトが、チロルチョコだったのですが、新郎新婦の顔写真が入った包み紙になっていました。
これだと、一個でも特別感がでるので、なんだか食べるのがもったいなくてしばらく飾ってました。
定番のドラジェやクッキーもいいですが、ちょっとユーモアを効かせたいなら、こういうプチギフトも楽しくていいですね。

シュクルの感想

ゲストとして結婚式に参加してみて思ったのは、楽しい式になるかどうかは、新郎新婦がゲストに対してどういうスタンスでいるのかというのがすごく重要だということ。
自分たちの自己満足ではなく、ゲストに楽しんでもらいたいとか、日ごろの感謝の気持ちを伝えたいとか、そういう心遣いが感じられると、ゲストとしては本当に嬉しいものなんだと実感しました。

  • ゲストを感激させる結婚式の演出をはてなブックマークに追加
  • このページをYahoo!ブックマークに登録
  • ゲストを感激させる結婚式の演出をlivedoorクリップに追加
  • このエントリーをFC2ブックマークへ追加
  • ゲストを感激させる結婚式の演出をニフティクリップに追加
  • ゲストを感激させる結婚式の演出をPOOKMARK Airlinesに追加
  • ゲストを感激させる結婚式の演出をBuzzurlに追加
  • ゲストを感激させる結婚式の演出をdel.icio.usに追加

Comments:0

Comment Form

コメントは管理人の承認後に公開されます。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.searchlight-jp.com/mt/mt-tb.cgi/748
Listed below are links to weblogs that reference
ゲストを感激させる結婚式の演出 from ハッピー☆レストランウェディング

Home > 楽しいパーティーを演出しよう > ゲストを感激させる結婚式の演出

Wedding Item

フィード

このページのトップへ↑